

ゆで卵の剥き方。

ゆで卵って新しいと剥き難いって聞いたことありますが・・
私 い~っつも失敗ばかり。
おでんとかつるんつるんの卵にしたいのに
いつもボロボロ、、、とほほ。
丁寧な性格でないものでいい加減にササッとやっちゃうのがいけないのは
わかっちゃいるがぁ、、、
一回り小さいゆで卵になっちまうこと多し><

裏ワザがあるらしいことはわかってたけど忘れちゃってて。
それが最近TVで(伊東家・・)ちょうどその裏ワザを見たので
お これなら♪きっと上手くいくに違いないし~ってなもんで さっそく。。

ゆっでたっまご~♪ ゆっでたまご~♪
6個茹で上がりました卵ちゃんを
水を2.3cm(確かでない、、)入れた蓋付き容器に入れ
ガチャガチャガチャ!とちょっと振ります。
そして 蓋を開けると
殻が割れかけていて、剥いてみると するりっと簡単に剥けるのですー!!
皮の中に水分が入るからだそうです。



がっ・・・・・    成功したのは3個のみ。。
残り2個は白身が割れちゃってちょっと崩れてるし
そして残り1個は黄身がすっ飛んでて完全崩壊のもよー・・・
なんでぃ、、、あ~ぁ、勢いよく長く振り過ぎたんだな・・・

み みなしゃんは するりっとキレイに剥けてるのだろか???

Leave a comment

Private :

Comments

ちょいと荒業?
わたしねー

お湯にぽちゃんと卵を入れて茹でてるよ。
すっごいキレイにむける。

お玉でひとつづつ丁寧にお湯に入れるのがポイント?
ヒビがあると大惨事になります(笑)

Posted at 2009.03.31 (23:40) by mari (URL) | [編集]
たまごまごまご
んー私も苦手だよ・・・

5個茹でたら 2個は絶対失敗するなぁ・・・。

例の天使の鍋にぎっしり入れて お見ずちょびっとで茹でるんだけど。

おしりの部分にある空洞から剥くといいとか
剥く前にまな板の上でゴロゴロするとか・・・
いろいろ試みているのだけど。

Posted at 2009.04.01 (00:09) by pot@mom (URL) | [編集]
やん
ごめん やだー

お見ず じゃなくて お水(汗)
Posted at 2009.04.01 (00:10) by pot@mom (URL) | [編集]
>まりぴ

あらん♪ いらっさいまし~^^
えぇえ~ ほんと?
お湯から茹でるとすっごくキレイに剥けるのぉお??(やや疑いの眼差し)
そーっとね。
うん 今度やってみるー。

Posted at 2009.04.01 (22:06) by あんみつ (URL) | [編集]
>ぽっつん

あ 同類発見♪
厚く白身剥けちゃってほとんど黄身だったりする時も、、(苦笑)
お湯からの実験 ぜひ試みましょう!

天使の鍋で作ると黄身のほっくり感が違う気がしない?
そうそう、天使のフライパン・・これ我が家では
くっついて炒め物には不評なのよ。で、プチ煮物に使ってます。

Posted at 2009.04.01 (22:14) by あんみつ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
