スポンサーサイト


膝その後。

もう1年経つのですねー膝が痛くなってから。。
まだ・・・治ってません。
ひどくもなってない・・ん~いくらかはよくなったような??
そんなところです。

ヒアルロン酸注射は打ち過ぎて悪いということはなく
軟骨の状態が良くなっていくらしいので まだ続けているのです。
これがっ痛くてね。。毎回ドキドキします。
最近ではそーっと呼吸法使ったりして(笑)
両膝に打って、モーラステープ(湿布)貰って2500円ほど。
週一だと月1万だしなんだかなぁ、、と思いつつも
止めちゃってひどくなるのも怖いので、今は2週間に一度。

ジョーバも、外出した日以外はまだがんばってますよ。
かれこれ9ヶ月くらい続いてるかな?
完治した友達は朝晩やってたらしいけど私は晩のみ。
これだけの差ではないでしょうが 完治しない私。。

当初受けていた通院時のリハビリは電気と筋トレでしたが
週一では微々たるものぉ、、って思ったのと
待ち時間もかかってしまうので即止めにしちゃいました。
じゃ、お家で腿の筋トレ体操を!と思ったものの・・3日坊主。
いつも移動は車ばかりで・・自転車もっと乗らなきゃ。
ウォーキングもいいでしょうがなかなかね。。
あうー がんばるって 継続って難しいですなー。。。

半年くらい前?
たまたまネットで 膝用のサポーターのところを見ていて
その商品のレビュー欄を何気なく読んでいたら
「・・・膝の半月板損傷で好きなゴルフも出来ず・・・
 このサポーターには助かりました。」みたいな書き込みの
投稿者名がOL時代の社長と一緒! 住所も。歳もそんなもんじゃ?


・・・花のOL時代は(笑)中小企業でとある工場の事務してました。
当時の先輩女性と今もたま~に年に1.2度くらいお茶をします。
彼女、今キャディさんしてて 当時の社長さんに会ったんですと。
今は治ってゴルフに来ているわけです。
そして そんなこんなの話をしたら やはり社長さんの書き込みで(笑)
私の膝の話もしたら どうやって治したか教えてやる、、という事になり!

彼女を通してアドレスが伝わり、
はいー なんと社長さんからメールきたのです!
ネットを介してこんなことになったのも面白いでしょう。
あ、席がすぐ近くだったんです、社長さん(中小企業につき、、)。
当時は細かいことも言われクソーとか思ったことも(笑)あったあった。

メールを読むと やはり 筋力アップの努力をされたことがわかりました。
起床時ベッドの上での腿の筋トレ。
よく病院でもらう冊子やネットでも見たことある体操もありましたが
ちょっと お!と思ったのはストレッチ。
これはぜひ参考にさせてもらいましょう!
起きてからも暇をみつけては入浴時にもストレッチ。
ウォーキングも毎日5~6キロ。
そして症状の辛い時は 補助具・「お医者さんのひざベルト」着用とのこと(←これだ、、笑)

とにかく自分の出来ることは膝の周辺筋肉強化以外にないと言い聞かせ、
硬い決意をもって実行された、というその様子には ただただ脱帽!

う~ん、、、 もっともーっと がんばらんといかんだねーーー。。。 あうー。

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

頑張ってるんですねー
日々の努力って、ほんと大変!
なかなかジョーバも頑張って続けられてるんですね!♪
それだけでも私には出来そうにないから・・凄いことだとおもいますぅ。

痛いのは辛いけど、悪くなってるのじゃなかったら
それで好いのでは?
なんて、私は自分に言い聞かせてます~~~

だって、これ以上(って・・どれ以上?だけど・・)頑張れない~~♪
寒くなると膝は痛くなるし、まだまだ骨粗しょう症の改善はすっごいなだらかな上向・・

膝の痛いときね・・
私はファイテン膝用サポーターっての装着!するのです・・
暖める。という意味できいているのか?
ファイテンが効いているのか?
定かではありませんが、サポーターもよいようですねーー♪
Posted at 2009.04.07 (10:40) by noriy (URL) | [編集]
>noriyさん
なかなかね、、頑張れないよねー。
悪くなってないようなら いいとしますか^^

ジョーバと注射の効果がきっぱりわかるといいんだけどね。
数字とかでちょっとずつでもリアルにわかったら
もっとやる気でるのになぁ。。
でも、上向きでなく平行線だったら、がっくりかなぁ、、

私も最初の頃は薬局で適当に買った膝ベルトを
使ったりしましたが最近はしてません。
ファイテン・・も見てきましたが
温まるし機能的にもよさそうですねー。
ちなみに社長さんのはお医者さんのひざベルト(平石先生)でした。

骨密度! まだ測定してもらったことない~。
興味はすごくあるんだけどね
ちょっと怖いな・・80歳とか言われたりしたらどーしよ(笑)
Posted at 2009.04.08 (20:41) by あんみつ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
