スポンサーサイト


レジ袋。

mybag.jpg

スーパーでレジ袋をくれなくなって(買えば別)しばらく経ちます。
スーパーのカゴにすっぽり入るエコバッグもいくつか貰い物であるし
ピンクのマイカゴも買ってあるのに
忘れることが多くて、、
バッグには小さいエコバッグは入れてあるんですが
いつもまとめ買いが多いのでそれでは足りず
レジ通過後に慌てて空きダンボールを探してました^^;

最近ようやくマイカゴ&エコバッグを忘れずに
車に乗せて買物に出かけるようになったところであります、、

思うんですが~マイカゴ&マイバッグになって
レジのお姉さん、大変になりましたねー。
今まで以上に重いものや冷たいものなど、考えて入れなきゃならないもんね。
手際のいい人でも前より気を遣うようになったことでしょ~。


そして 我が家で問題なのは・・
ゴミ箱用のレジ袋が底を付いてしまったこと。。
汚れ防止と捨てる時に便利で有効利用してたつもりのレジ袋・・・
廃棄物減量化や地球温暖化対策、資源問題ゆえ。。

仕方なく新聞紙を箱型に折って中に押し込んで代用してたら
1号が不便だからってポリ袋を買ってきてくれました。
確かにやっぱ便利だわ。
あぁしかし これではエコにならない!?



スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

エコだけど。。
あたしもレジ袋が無いと困る人です。(^^;)
無いとねぇ~。。。不便だよぅ(TOT)
生ゴミ出す時とか…
とりあえず何かを入れるときにも
レジ袋は、ホントに便利だもの。

幸いにも?あたしがいつもいくスーパーは
今でも普通にレジ袋をくれます。

中にはちゃんとエコバックに入れている人もいますけどね。

ちなみに。。。
コンビニとかの小さなレジ袋は昔から『要りません』と言ってた人です。
たいして役に立たないから(笑)

コンビニ定員としては
小さな物1点・2点のお買い上げのお客様には
『このままでよろしいですか?』とお聞きせねばならないのですが
しゃべるのがめんどくさい時は
黙って・・・

袋に詰めちゃいます(笑)

ちっともエコ意識の無いあたくしでございます(笑)
Posted at 2009.07.23 (00:29) by chibi-pooh (URL) | [編集]
エコって・・どうなん?って思うことばっかり
ごみ減量。といってても結局ナイロン袋買ってたら
あかんやん。。どうなん。?って、思いますよね・・

ゴミ出し前に外ゴミ箱に入れる。
外のゴミ箱に入れる前に家の中のゴミ箱にも入れるナイロン袋・・
無駄といえば無駄な物でしょうが、
ゴミ収集日までまとめておく・・特に毎日出る生ゴミをまとめるのに
なるべく無駄のないようにと思っててもナイロン袋って必須のような
私にとっては・・・

紙袋や新聞紙で代用したこともありましたが、
これも資源ごみとして出すとなると
・・・で・・
小さい頃、うる覚えですが、
各家庭の外用のゴミ箱がゴミ収集車定点に置かれてて
作業員の方が中身だけ出して収集されてたようにおもうのですが・・

あれ、再会してもらったらかなりナイロン袋、使わなくても良いような気が・・・
ここで言ってても意味なしですが・・
Posted at 2009.07.23 (12:44) by noriy (URL) | [編集]
No title
最近週に一回の買いだしで済んでしまうp家ですが、
スーパー袋はやっぱりゴミ出しに…。

そうそう 昔は家の前に備え付けのゴミ箱あったー
それに登って 塀を乗り越えるのが・・・(あ 使い方違う)

あと ポリバケツの中身を 収集車いばっと入れていたような。
バケツ洗うの 大変だったと思うけど…
それにビニール袋ないと 変なもの捨てられないよね・・・
Posted at 2009.07.23 (21:26) by pot@mom (URL) | [編集]
>ちびぷ~さん
やっぱり?不便だよねー。

小さなレジ袋は要らない・・
わかるわー!あんまり使い道ないもんねぇ。

コンビニなら袋の詰め方に悩むことは少ないだろうけど
確かに。。袋要るか要らないか聞くの 面倒っちぃだろなーー。
たまには黙って・・・ →許します(笑)

Posted at 2009.07.23 (21:53) by あんみつ (URL) | [編集]
>noriyさん
やはり 袋、必須だったよねー。

いろいろ考えて実行されたことに違いないんだろうが
なんだかな~って すっきりしないこともあっったり。。。
きっとすぐに不要になってそのまま捨てるのも多いのかもね。

う~んと・・
小さい頃の各家庭用外ゴミ箱?
わたしは これ覚えがないんですぅ。
でもでも 残飯は豚屋さんが集めに来たの覚えてます。

ゴミ問題は奥が深いよね。
Posted at 2009.07.23 (22:04) by あんみつ (URL) | [編集]
>ぽっつん
レジ袋はどこでもゴミ箱に使ってたみたいだね。

ぽっつんは備え付けのゴミ箱知ってるんだ!
ん?? 塀の乗り越え(爆)
おてんばだったもよー、、わはは。

ポリバケツってきっと残飯じゃないかな?
変なもの捨てるのに(笑)
広告とか新聞紙とか紙袋とかで工夫せねばのー。

Posted at 2009.07.23 (22:14) by あんみつ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
