スポンサーサイト


パプリカ&トマト

パプリカの収穫です^^
最初は緑色で心配してたけどやーっとかかって
きれいな赤と黄色のパプリカになりました。
んービンゴはん毎日何にするかとうるさいんだよねぇぇ。
paprika.jpg

まずは チキンのトマト煮。
chickentomato.jpg
これねーP家の影響で我が家の定番になりました(笑)
中玉トマトもわんさか成ったので^^
かつてトマトを煮込むことに抵抗があったのが嘘のよう。
今ではお気に入りの一品です。
コンソメ塩コショー味だけどそれだけだとトマトトマトしてて
酸味はあるけど物足りないので若干ケチャップとソースもちびっと加えて味を調えます。
そして 我が家はお砂糖(今はパルスィート)をちょこっと入れちゃいます。
甘みが入ると本場物からは遠ざかるかもですが、おばあさんでもOKです。

パプリカグラタン。
paprika2.jpg
中身は何でもいいのだけど
本日は 玉葱、ベーコン、トマト、椎茸のバター炒め。塩コショーやや多目に。
その上に市販のホワイトソースをかけてチーズにパン粉を乗せてオーブン焼き。
見た目もいいし、普通の緑のピーマンと思うと大きくてたくさん入っていい^^
食べ方は中身と一緒に器のパプリカを食べましょう。でないと
味のない器だけが残っちゃうので、、パプリカもかじりながらね。
消費のためにトマトも入れたけれど、やや水っぽくなるので次回はじゃが芋にしようかな。

凍りトマト。
kooritomato.jpg
NHK今日の料理の本を見て。中玉トマトの消費。
凍らせたトマトを流水で(ボールに水でいい)皮むきします。
簡単に皮を剥くことができます~♪
なんと生姜醤油でいただくって書いてありましたが
どんなドレッシングでも いやそのままでもOKです!
ミニや中玉トマトは皮が少し硬くて気になることがありますがこれならいいねー。
シャリッと感がいいですよん。

おまけに ししとう。
sisitou.jpg
ししとうの消費(笑) ビールのおつまみに最高♪♪
焼いて塩コショウより焼肉のたれが最高です。

あ~~いろいろ消費に忙しい忙しい、、
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

消費に忙しい
消費に忙しい って言ってみたい・・・憧れです。
或る意味 めちゃくちゃ贅沢ですよぅ・・・。

チキンのトマト煮、新鮮そうでおいしそー。
パプリカのグラタンも凍りトマトも・・・。
せめてうちは いっぱい野菜を仕入れて その気分だけでも
味わおうと思います。
Posted at 2009.07.31 (22:29) by pot@mom (URL) | [編集]
うらやまし~~♪
消費に忙しいっ。って言ってみたいわ~~♪

パプリカのグラタン!!いいアイデアですねーー♪
うちの夫にはカロリー・・高いけど・・(内緒で・・食べよう!)

>トマトの皮むき!
!!へぇぇーー!!知らなかったぁーー♪
簡単に出来ますね~~これも今日から使えるわ~♪

ししとう、
こっちの方ではこの細長いタイプの「伏見とうがらし」
という名前で売っていますー京野菜の一つです。
短いのを「ししとう」といってます。
網で焼いてかつお節、お醤油で。がうちの家では定番ですぅ。

マンネリメニューで言わないけど・・きっと皆・・げんなり・・なので・・
焼肉のたれ!!ポイント高そうな予感ですーー♪
Posted at 2009.08.01 (18:00) by noriy (URL) | [編集]
>ぽっつん
そっかそーか 非農家の人は言ったことないんだ<消費に忙しい

普通の茄子胡瓜となるとどこの家でも作っててどんどん成って
マジ もーいいです状態になる時も・・(苦笑)
珍しい野菜だと最初は嬉しい♪んだけどね
それでもだんだん飽いてきたり・・・・・
はは~贅沢な話なのにねぇぇ(笑)
パプリカなんかスーパーで見るとけっこうお高いもんね。

チキンのトマト煮!あれはほんと美味しい♪
かなり前から作ってたP家はさすがだわ!

Posted at 2009.08.01 (21:45) by あんみつ (URL) | [編集]
>noriyさん
あ やっぱり?そー言ってみたいんだ(笑)
収穫に感謝せねばいかんわっ。

パプリカのグラタンちょっといいかも。肉詰めでもたっぷり入るよねぇ。
今度は肉詰めの煮込みにしようかな?

トマトの皮むきはねー面白いほど簡単だったよ。
半凍り状態で食べきるのが美味しいです。
残ったのを冷蔵庫に入れておくと ふにゃんとしちゃうもんね。

うん、そうそう細長いタイプのは「伏見とうがらし」みたいです。
辛味がなくてヒーヒーならないね、とうがらしと言っても。
最初 万願寺とうがらしかと思ってたらあれはもっとデカいらしい。
両方京野菜なんですね。
焼肉のたれはバーベキューって感じでビールにバッチグーだよ~^^
Posted at 2009.08.01 (22:01) by あんみつ (URL) | [編集]
忙しくても♪
こんなにりっぱなパプリカが出来て、自家製の野菜で美味しいお料理がどんどん作れるなんて、憧れてしまいますv-352
あんみつさん、ほんと!料理上手だねぇ。。
私トマトが好きだから、なんでもトマト煮にしてしまうんだけど、トマトが冷凍できるなんて、知りませんでした。
教えてくれて、ありがとね ^^
グラタンも美味しそう♪
パプリカって、サラダや炒め物だけではないんだね。。。
Posted at 2009.08.07 (12:25) by 空ママ (URL) | [編集]
>空ママさん
パプリカって色がキレイなとこが魅力だね!
今まであまり使わなかったから嬉しくてサラダや酢の物、
煮込み系を作ってみたけど
そろそろ飽いてきたぞぉ~(笑)
クセがないし煮崩れないし もっといろんなレシピもあるみたいだね。

空ママさんも トマト好き♪ 一緒一緒♪
私も生も煮込みも大好きです。
空ちゃんちのミニトマトもわんさかなったんでしょ^^
Posted at 2009.08.10 (22:40) by あんみつ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
