スポンサーサイト


残暑お見舞い~。

随分と久々な日記になっちまいました~
暑い暑い日々、皆さん生きてるかーぃ?(笑)

お盆後に出るはずの花が早々に咲き、、
お盆前は2ハウス出荷がかぶり、かーなーり多忙だったもよー。
そして おじーちゃんが入院し、病院通いで
貴重な昼休みを削られ夜はぐったりモードでした。

出荷も山を越え、おじーさんもここ2.3日で退院できそうです。

肺炎の疑いで入院し、点滴と酸素吸入で徐々に回復しました。
いろんなところが機能低下する老人では
食道と気管支の分かれ道のどぼとけもやはり動きが鈍くなり
誤嚥してしまうと肺炎になりやすいとのこと。
そう言えばしばらく前からよく咽て咳き込むようになってたもん・・
肺炎て風邪をこじらせてなるものとばかり思ってました。
もちろん菌に対する抵抗力もなくなってくるのですが
老人の肺炎て 誤嚥も大きいのですね。

で、トロミ食です。
お水やお茶でさえトロミ粉を入れてとろみをつけないと
ススッと気管支に入ってしまいやすく咳き込んでしまうのです。
こんなこと 知りませんでした。
咽たらお水で流し込めばいいと思ってたのに。

で、今後の食事もどろんどろんのミキサー食。
ぐはー 慣れるまではちょっと大変かもかも。
それとトイレにうまく行けるかどうか。

病院に居る間は毎日通うのに大変だけれど任せておけるので安心です。
でも おじーさんは帰りたい。ごもっとも。。
退院の話をすると涙するほどなんだもん。
入院前より動作も喋りも悪くなっているので
皆不安もありますが 頼りのケアマネージャーさんに相談しながら
とにかくやってみないことには。はい。



スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2009.08.19 (23:45) by () | [編集]
お疲れ様。
暑いだけでも疲れるのに
予定外の出荷で大変でしたね。。。
花は待ってくれないですからねぇ(TOT)

待ってくれないのは人間も一緒で。。。
おじぃさんの入院も大変でしたね
お疲れ様でした。

入院してるのも、なんだかバタバタして落ち着かないけど
退院してお世話をするのもとっても大変っっ。

本人は退院したいだろう。。。それはものすごく分かるけど
あたしはやっぱり同じような立場で
あんみつ姫の大変さが良く分かるから
できれば入院しててもらいたいよ。と思いますだ(^^;)

あんみつ姫が倒れないように気をつけてくださいね。

あぁ~。。。こ~ゆ~記事を読むと
ウチも人ごとじゃないんだなぁ。。。と思います(TOT)
Posted at 2009.08.20 (09:50) by chibi-pooh (URL) | [編集]
へーへーへー!!
知らなかった~~。

残暑といえど真夏のような暑さ!
お見舞い申し上げますーー

お茶もとろみつけるのね・・・・
凄く勉強になります!
これから・・(ふぅ)の私としては・・
動作も喋りも・・
日々後退したり・・進展したりの繰り返しで・・
3歩さがって2歩進む・・みたいな・・

あんみつさん、自分のからだの方を一番にしてお疲れの出ませんようにっ!
Posted at 2009.08.20 (12:15) by noriy (URL) | [編集]
>みなさま
応援&励ましのお言葉 ありがとうございます。
感謝感激でございます。

誰でも年老いていくもの・・とはわかっていても
その時がやってくるとやっぱ大変です。
介護の大変さを実感すると同時に
生きていることのすごさとか気持ちの通じ合いというか
感動もあったりね~。

なぁんてカッチョイイこと書いておいて、、、
明日退院っつーことで
めでたくも、、、ちょっと恐怖だったりするのさ^^;
でも 介護サービスってマジ助かるシステムと思いますよー。
まずは皆でがんばってやってみますね。
みなさま どうもありがとう。

Posted at 2009.08.20 (21:45) by あんみつ (URL) | [編集]
残暑お見舞い申し上げます!
あんみつさん、おじいさんが退院されて忙しい中、お体大丈夫ですか~~
私も家族を介護した経験があるのだけど、本当に忙しく自分の時間もない毎日でしたv-356
介護って、やっぱり大変だよね。
ヘルパーさんに力になってもらって、お体に気をつけてくださいねv-22
Posted at 2009.08.24 (16:02) by 空ママ (URL) | [編集]
>空ママさん
介護の経験あるんだね~
毎日奮戦中なりよ、、、またいろいろ教えて下さいね。
ほんとに大変だって実感しました!
日中はおばあさん任せで体力ないからますます大変で
ヘルパーさんに来てもらうように頼んだところです。
空ママさん どうもありがとう!
Posted at 2009.08.25 (20:47) by あんみつ (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
