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要!筋トレ。

TVはあんまり見ませんが
(あ、今必ず見てるのは「天地人」と「SMAP×SMAP」くらい)

「たけしの本当は怖い家庭の医学」ついてたので見たら・・

筋肉を若返らせるのには
(1)ウォーキングと筋トレの両方を行うこと
(2)特に大腰筋を鍛えること
(3)トレーニングは分けて行ってもOK   だそうです。

筋肉をバランスよく強化するためには、ウォーキングによって「遅筋」を、
筋力トレーニングで「速筋」を鍛える必要があるというのです。

最近、、仕事がハードだった時に膝がちょっと悪化しまして、、、
ヒアルロン酸注射に痛み止めをプラスしてもらいました。
あぁ ジョーバの効果はなんとなくしかわからないというのに
悪いと思われることや格好をすれば悪くなるのはてきめんなんだもんな。
ちょっと重いもの持つ仕事が多かったり、立ち仕事が多かったりすると
膝への負担が増すのでしょうね、、はぁ もちろん歳も手伝って(涙)

注射はよく効きます!月に一度だけしか打てない注射です。
でもあまり頼りにしてしまわないようにしたいので
今以上の悪化を防ぐためにも腿の筋力UPしたいものです。

キッチンなどでも簡単スクワットとかちょっとずつでもしよっかな。。
いや! しないといけませんぞ!!

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