スポンサーサイト


つばめの疑問?

巣を飛び立ってから
時々作業場に姿を現していたつばめっ子達も
もうみかけなくなりました(淋)

これは8月11日に撮った最後の写真。
作業場に里帰りに来ていた!?子が(家の子に違いないでしょう)
戸棚とガラス戸の間に入ってしまったので
逃がしてあげようと外からガラス戸を開けたところ!
汚いとこにはまってました、、
satogaeri.jpg
羽も若い感じですねー。
すぐに大空へ飛び立って行きましたよ^^

私が小学生なら、これはいい自由研究になると思いました。
あと きゅうりも一日でびっくりするくらいの成長ぶりなので
胡瓜の観察もいいかもですが。

つばめの成長ぶりをこんなにじっくり見れたのは初めてで
ほんとに微笑ましかったです。
観察している内に疑問もいっぱい???

□巣を作るのはお父さん?
□汚れ止めにビニール風呂敷をひもで吊るしたところ
 交換時に糞にまぎれてなんと 卵1個発見したのです。
 あれって落っこちたのか?巣が小さいから落としたのか??
 だとしたら自然の原理ってすごい。
□雛が孵ると餌が欲しくて大きな口をパクパク。
 親鳥はちゃんと順番にあげてるのかな?やっぱり
 大きく開けてる子にたくさんあげちゃうかな?
□お父さんもお母さんも餌を探して子どもにあげるんだよね?
□餌はどのくらいの量食べるのか?
 早朝から夕方までひっきりなしに飛んで行っては
 餌をあげてたもんなー。
 蚊ほどの虫なら1日一羽に何十匹もあげないと足りないよね?
 いったい一人何十匹?どんな餌かなぁ?
 風呂敷に落ちてた中には蜂とかもいたなー。
□夜お母さん達はどこで寝ているのか?
□巣の中の並び順は変わるのか??
□よそ者が途中で現れたけど子どもは違いがわかるのかな?
 いや、夫婦だって見分けがつくのか?
 同じ顔に見えるし(笑)
□巣立つと横に飛んでる子が兄弟かとかお母さんかとかわかるんだろう か?

・・・などなど。
無理な事だけど、親にも子にも印を付けて観察したかったくらい。
ラジオでやってる夏休み子ども相談で聞いてみたいなーいろいろ(笑)

みんな元気でやってるかーーい^^
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
