

粗引き栗きんとん。

kurikinton.jpg
栗きんとん。初めて作りました。
皮を剥かなくていいし、簡単でおいしーじゃないのぉお♪
ま 実をほじくりだすのはちょいと手間ですが。

短期貯蔵した栗を洗って茹でます。
家では活力鍋に1カップのお水を入れて圧がかかったら1分。活力鍋、便利っす^^
圧が抜けたら蓋を開け、蒸し上がった栗を半分に切って
中身をスプーンで取り出します。
私は細かくなめらかになるようすりこ木棒で突いたり混ぜたり。
それをチンして温めて少量のシロップを加えて混ぜ混ぜするだけ。
後はラップで丸く絞って出来上がり!

本格的に作るには、裏ごししたものを弱火にかけ
ぽってりするまで練り上げるもよー。

私のはまん丸っぽくなっちゃったけど、もっと平たくして上を尖らせたらいいのかな?
川上屋すやのはもちろん美味しいけど
ウチで作った手抜き粗引き栗きんとんでも なかなか んまいよ~~♪

短期貯蔵で甘みが増したのかは 比べてみないと答えられないけれど
もらってすぐに作れない時は こーすると慌てなくていいしちょっと気楽になれてよろし^^


Leave a comment

Private :

Comments

栗ーーーー!
うまそ~じゃない♪

あたしのところに届いてないけど?

この画像をつまみに飲むのは
ちと味気ないぞ(笑)

秋深し。。。やっぱり栗がほっこり和むよねぇ(^^)
Posted at 2009.10.12 (22:00) by chibi-pooh (URL) | [編集]
>ちびぷ~さん
あれ?届いてなかった?(笑)

栗は毎年くれる人がいて
面倒っちくてうへーとか思っちゃうんだけど
がんばって作ると 美味しいんだよねー♪

栗ごはんは毎回必ずで、
今まではよく渋皮煮、甘露煮とか作ってたけど
この手抜き粗引き栗きんとんなら少しの根性でできますぞっ!
オススメ(笑)
Posted at 2009.10.13 (21:30) by あんみつ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
