

手筒ドキドキ。

お祭りの法被の肩には穴がいっぱい。
hanabihappi.jpg
手筒煙火の火の粉の跡です。
今年は2号が花火を揚げてみたいということで
お祭りの土曜日に初めて手筒煙火の奉納をしました。(五斤)
家内安全を祈願しまして。
2009tedutu1.jpg 2009r2.jpg
おもちゃ屋さんで買う花火とは訳が違うから ふらふらして失敗しないかとか
火傷しないかとか 爆発しないかとか 心配で心配で。。
旦那さんの時も終わるまでは何が起こるかわからないし心配でしたが
子どもとなると それはもう心配でねードッキドキもんでしたよ。
無事奉納を終えた時は マジほっとしました~。
なかなか上手に揚げたのではと思いますです。
なんだかいっちょまえになったんだなぁぁって感じがしてねー。
姿はよく見えませんね、、アップの写真は後日もらえるようです。
あ こんな感じこんな感じ、父の時。

熱いだろうなー。でも揚げている時は無我夢中でしょうね。
首に手拭いを巻いていたのでそこに火の粉がたまって
少々首に火傷したもよーですが、そんな痛みも後で感じるみたい。

けっこう重いっす↓ 
竹取りから縄巻き、火薬込めまで自分達で仕上げます。
玄関に置くと魔除けになるとか!?
2009tedutu.jpg

Leave a comment

Private :

Comments

花火~
へー 手筒花火ってこんな風になってるんだ・・・。

遠州(新居だったかな?)にもこういうお祭りがあって
いったいどんなものを上げてるんだろうって思ってた。

無事に済んでよかったね。
これは男の子は みんな一度はやるものなのかなー?
見ている方は心配だろうけれど
なんだかたくましい姿を観られるのも こういう祭祀ならではだよね。
Posted at 2009.10.22 (22:45) by pot@mom (URL) | [編集]
えええ
なになにコレ
こういう風習なのきゃ?すげー派手だー(笑)
札幌こういうのないなぁ
Posted at 2009.10.23 (10:00) by ひー (URL) | [編集]
>ぽっつん
そうです、こんなんです^^

ほんとにホッとしたよぅぅぅ、無事済んでよかった。。。
いやこれね町内のお祭り行事で花火の愛好会があって
やりたい人だけ揚げるんです^^
手筒は愛知県三河や静岡県遠州が有名みたいだよね。
Posted at 2009.10.23 (21:27) by あんみつ (URL) | [編集]
>ひーたん
すげぇ? 手筒は地域限定版って感じかな。

ひーたんならきっと揚げられると思うよ!
手筒抱えた姿も似合うと思うしー(勝手に想像中)^^
Posted at 2009.10.23 (21:33) by あんみつ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
