スポンサーサイト


すりすりマッシャマッシャ!?

退院後、脚力体力気力食欲全て激落ちして
どうなることかと思ったおじーさんですが 徐々に回復し、
部屋のすぐ隣のトイレにもよちよちながら一人で行けるようになり、
食事も一人で食べられるようになりました。
今回のことで老人は寝込んでしまうと(入院も)ガタッと悪くなってしまうんだと
痛感しました。若い人でも筋力等落ちるでしょうが老人は覿面です。

いよいよ明日から新しいミキサー食OKのところへ
デイケアサービス(通所リハビリ)が始まります。
以前より意欲がないのと疲れてしまって嫌と言わないかが心配だけれど
お風呂にも入れるし、なんとか通えるようになってくれればいいなぁぁぁ(切望)

介護に関わってみていろいろ思うこといっぱいありますが
その辺はまた書きたいと思います。

で、でね。食欲が出て食べられるようになったのは良い事。
が しかしっ、ミキサー食大変になりました。
お粥作っておかずも2.3品。仕事終えて帰ってすぐ取り掛かって30分かかります。
今まででも食事の支度を急いでしていたのに
おじーさんのご飯作ってから皆の食事を作る日々が続いてきたら
なんだか 最近どっとお疲れなんです~~~。。。

kaigosgoku.jpg
左:菜めし粥・煮魚・卵豆腐・さつま芋・なし
右:お粥・しいたけ白菜大根豆腐の味噌汁・大根と肉の煮物・さつま芋・みかん

これだけって思うけどね、、
ミルサーで何度も攪拌しては洗って また次攪拌。
しばしば量が少なかったり水分が足りなかったりでうまくまわらない時は
外して再度やり直します。
一応メニューの変化や栄養も考えてるつもりでね、、大急ぎで作ります。
忙しそうな私を見ておばあさん手伝ってくれると言うものの
やはり高齢なのでミルサーには抵抗があるもよーだしぃ、、
何やるのも遅いしうまく出来ないし教えるのも大変だしぃ、、^^;(ごめん)

なんだか頭の中がいろいろパニックになってしまい
栄養士のお友達に相談に行ってきました。
以前教えてもらったパッククッキングに加え、
冷凍利用や便利グッズも教えてもらいました(感謝)
そして頑張りすぎないこと。

80過ぎのおばあさんにはミルは無理っしょ、、と言うことで
はい、これ。
suribati.jpg
100均のミニマッシャーは 便利品です!
banana.jpg
バナナもこんな感じ。
マッシャマッシャ(笑)つぶして混ぜ、最後はちょっと牛乳入れました。
おばあさんでも昔ながらのすり鉢や このマッシャーならできます。
忙しい朝などはパンの牛乳浸しやフルーツ、さつま芋などは頼めそうです。

すり鉢やミニマッシャー、言わば手動のものって
案外簡単にできるし意外な便利さがあります。
ミルと両使いすれば洗う時間が省けて平行して2品3品できるのもいいいい!

goma.jpg
おまけ↑ この間すり胡麻切らしてた時、炒り胡麻をミルですり胡麻に。うまくできるね。

煮物などもミルだと早くなめらかに~になるので
もちろんミルも超便利品。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

なんかねーー・・
色々しないといけなくて!。。
ほんと・・お疲れモードになりますよね・・・
読んだだけで私も気が重くなった・・

やっぱり若者の方が手際よく出来るし、逆におばあさんにしてもらうより早いから
ついつい取り上げてしてしまうような・・そんな場面日々、沢山ありそうですものね・・
ほんと・・お疲れさまです・・
おじいちゃん、なんとか。なんとか。。良くなってもらえたらいいですのにねーーー!!

この、離乳食のような?すりつぶし食♪、実はとっても美味しいですよねー♪
素材の味がそのまま味わえて!
作る方は大変でしょうが・・
Posted at 2009.10.23 (18:38) by noriy (URL) | [編集]
>noriyさん
ありがとねー! noriyさん。
わかってもらえると頑張れます。
お疲れモード脱出すべく 只今手抜きの工夫中(笑)

そうそう 離乳食と同じだよね。
あのミニマッシャーは ほんとによいですぞ!

本日おじーさん通所デイケア初日なんとか無事クリアしました♪
まずはホッ。。
きっと疲れたと思うけど、だんだん慣れて
どうかお風呂とか気に入って続けられますようにと思っています。
Posted at 2009.10.23 (21:53) by あんみつ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
