

そして安納芋。

秋になりいよいよ安納芋の収穫時を迎えました。
「安納かのや」 ねっとり系。          「安納ゴールド」 ほっくり系。
annnou1025.jpg
今まで忙しくてちょっとずつしか掘れなかったんだけど
日曜に2号とカノジョに全部掘ってもらいました~さすがにデートもローカル(笑)
annnoukanoya.jpg
期待の安納芋♪
実は最初に食べた時・・・
なぁ~んだ・・・それほどでもないし。甘いには甘いが思ったほどじゃない。
ってね、ちょいとがっかりしたのです~。
やはり種子島とは土の成分が違うから?肥え過ぎてる?
それとも苗がバッタもんけ??

でもね 掘ってからしばらくたってから食べたら!
甘く美味しくなっていました♪ 追熟するんですね。
天ぷらや焼き芋(オーブンに放り込み1時間くらい)で食べてます。
おいしーじゃん♪♪
annnoukanoya2.jpg
でもぉ、種子島産の本物の味を食べてみたいです。
もっともっとおいしーのだろうか?

Leave a comment

Private :

Comments

あ~っ
安納芋の黄色だ!

最初いまひとつ・・・ってあったから
一瞬心配しちゃったよ・・・。
置いといたら 美味しくなったって読んで
なんだか安心しちゃった(笑)

そろそろ店頭にも並ぶかな?
(うまくいくと 置いてあるお店があるんだ)いってみよー。

Posted at 2009.10.27 (22:35) by pot@mom (URL) | [編集]
うまそ~♪
いいなぁ~♪黄色いさつまいも♪
安納芋。。。食べたこと無いんだよなぁ(^^;)

どっちかというとあたしはねっとり系が好きだな♪
(聞いてない?・笑)

そっか♪店頭に並ぶときもあるんだな?
今度から気をつけて見てみよ----っと。
Posted at 2009.10.28 (01:40) by chibi-pooh (URL) | [編集]
>ぽっつん
最初はぽっつんとこで見かけた安納芋ちゃん♪
自家栽培して我が家の食卓に上るとは~^^
オレンジのような濃い黄色がまた美味しそうだよね。

きっとね 土の違いはあるとは思うんだけどね。
種子島産の現物!店頭で発見したことないなー。
私もキョロキョロ探してみよう!
Posted at 2009.10.28 (22:07) by あんみつ (URL) | [編集]
>ちびぷ~さん
あ ねっとり系!?^^
私はぁ んーと んーと ねっとりもほっくりもいいなー んーと・・
(迷いやすい人らしい^^;)

蒸して食べるより 焼き芋にして食べる方が
だんぜん美味しいぞ! うん焼き芋はねっとり派!
ちびぷ~さんも見つけたらぜひお試しあれ。
Posted at 2009.10.28 (22:15) by あんみつ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
