スポンサーサイト


そんなこんなで・・餅つき。

昨日2号が友達と数人で なんと餅つきをしたのであります。

それが、、前日になってそれも晩、急に言うもんだから!
最初は 埃まみれの道具を出したり洗ったり えらいこっちゃだから無理無理って
止めるように言いましたよ・・
で、わかった。。って言ったのに・・

また数分後に言ってくるもんだから!
そりゃそーゆーこと友達とするのはいい経験でいいことだけど
いろいろ出したり教えたり すごい大変だし私達仕事もあるし。
それに第一 もち米あるの?一日前からお水に浸しておかんといかんのに。
まぁ止めときん!

わかった。。。と言ってバイトに出かけた。(不景気なため週2の出稼ぎ、、)
そんなバイト前に言われたって帰ってきたら夜中で準備も無理なのに・・・。

なんとなくやらせてみたい気持ち半分と
そんな急に言ったって準備も大変だからムリムリって気持ちと・・の私達でした。


そして翌日のお昼前。
やっぱりダメ?ってまた・・・
え~!? どうせもち米用意してないだらー?と聞くと
もう友達が昨晩から水に浸してあるって。をいをい!


と言うことで、結局餅つき決行の流れに^^;
自分達でやるからと言うことで、大体のことを一通り教えて
道具の在り処を教え、きなこや大根おろし、醤油やお皿を準備させて。
本格的に薪で炊くのはやめにして、大きな蒸し器でガスで蒸すことに。
2時半頃に数人やって来たので 心配ながらもまかせて仕事に行っちゃいました。

帰って来たら片付けしてましたー。
一臼だけついてなんとか無事食べたもよー(笑)
ストーブで焼き芋やらスルメ焼いたりして熱燗とかまであったし!
ま 成人してますからいいでしょ。
ちゃんと一人は飲めない子がいて運転はOKのもよーだったしね。
写真がないのが残念。。ふふ いったいどんな具合についたものやら?
でも もらった残りのお餅を見ると ちゃんとなめらかに仕上がっておりましたよ。

この子達はいつも急にいろんなことしでかしてくれて、、、参ります。
そして玄関に赤いの・・ナニコレ? (左のはサーフィン後用の水タンク)
kakizome.jpg
誰かお習字教室の帰りかぃ?(笑)

、、と、書き初め の準備らしい(爆)
この日は時間がなくてできなかったようですが
おもしれー奴らですっ。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

習字道具
すごーい もちつき!自分たちで!
うちはそういうのできる環境ではなかったけど
幸い 地域やスポーツ少年団でそういうイベントがあったので
とってもよかったと今になって思います。

で 反応したのは習字セット。
先月 おつうが突然「習字セット送ってくれ」って。
国語の指導法の授業で 書写があったらしい。
でも 2セットあるはずの道具がみつからなくて
友達や実家で借りました。
画像見て これこれ・・・これを探してたのって(笑)
Posted at 2010.01.06 (01:01) by pot@mom (URL) | [編集]
>ぽっつん
ねー 餅つきするとは思わなかったよ(笑)
最初は臼の中でこねこねするとか
ついては反すってわかってんだかどうだか?って
心配してたけどね、なんとかちゃんとやったもよー。
ウチでは子どもが小さい頃に
お兄さんとこと合同で餅つきセットを買って
数年はやってましたーその時のこと少しは覚えてたんだろな。

習字道具!
学校が終わるとなんだか邪魔なモノになっちゃうもんねー
絵の具セットとか裁縫道具とかもさ。
捨てるに捨てられないし
どこかにしまいこんだに違いないよね^^
Posted at 2010.01.06 (21:27) by あんみつ (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
