スポンサーサイト


今頃どの辺りかな?

介護に携わるようになって少しわからなくなったことがありました。
まだまだ元気なうちはいいのですが
何度も入退院を繰り返したりして年を重ねていくと
いつか足の運びは悪くなり寝てばかりの時間が多い日々となっていきます。
特に老人は入院という「寝たまま」の状態がけっこう悪い方に効いて
体力気力の低下が進んだりしてしまいます。

ウチのおじいさんもそうで
昨年のお盆過ぎ、退院後の生活は今までとは違って
家族の負担が大きくなっていました。
寝てばかりになってしまうとどんどん動けなくなり
介護も本当に大変になっちゃうんですよ。
正直なところ当初の胸の内はと言うと・・・お先真っ暗…でね。

しかし
介護サービスって素晴らしい!

退院時早々からのケアマネージャーさんの様々な提案で
私達は救われていきました。
老々介護で呼ばれ通しのおばあさんが参ってしまわないように
ヘルパーさんが体拭きなど助けに来てくださり。
本当は体力はあるもののやる気のなくなってしまったおじいさんを
なんとか自分の足ですぐ隣のトイレに行けるようにと
リハビリの先生が訪問リハに来てくださいました。
誘導されて初めてトイレに行けた時には すごい!と思ったし
その熱心な働きかけには涙じんわりで
暗闇の中に一筋の光が差してきた!まさにそんな感じでした。

きっとこれでなんとかなっていくだろうから皆でがんばろう!
という気持ちになっていきました。

が・・・・・
そんなこんなのお助けを・・

譫妄があったせいもありますが 面倒なことはするのもされるのも嫌なおじいさん、、
最初は怒鳴ったり不機嫌撒き散らしたりで、、、
ヘルパーさんたちやリハビリの先生に対して悪くて
冷や汗もので胃も痛くなっちゃいました。

そして。。 なんだかねー わからなくなってきたんです。
皆でこんな風に頑張って接することが良いことなのか悪いことなのか。
本人が嫌ならばますます動けなくなろうがずっと寝かせてあげて
至れり尽くせりのお世話をしてあげるのが幸せなんじゃないだろうか?ってね。

介護関係の方達は揃って 無理矢理でなくタイミングをみながら
なるべく動くようにして本人が少しでも元気な生活を続けられるように、
また家族の人が少しでも楽でいられるようにと応援して下さいました。
そうすることがはたして本当の幸せなんだろうか?

おじいさん自身がやる気でリハビリをしたり生活に対して前向きならば
一生懸命私達もがんばるけど・・
人間年老いて弱って死ぬまでの間って どうしてあげることが本当の幸せなんだろう?
悩んで心苦しい気持ちになっていた時期も事実ありました。。

ちょっと変化が出てきたのは、訪問のお風呂に来てもらうようになった頃からでしょうか。
譫妄も消え、徐々に怒鳴ることも減ってきたんです。
お風呂って精神面での癒し効果があるんですね。
そうして皆さんの応援もあってリハビリで玄関先まで降りられるようになり
11月からは嫌がるだろうと心配したデイケアサービスにも行けるようになったのです。
考えてみれば すごい進歩です!
向こうでも車椅子で、半分くらいの時間はベッドで休んでいましたが
行ってお風呂に入って帰って来るだけでもかなり体を動かすことになります。
帰って来た時はさすがにお疲れモードでしたが
朝出かける時には女の子のお迎えに「べっぴんさんが来たねー。」
と笑顔が出るようになっていました。

普段は寝てばかりなものの週2回はデイケアに通い、月2回はお医者様へ。
そんな日々の生活。
食事はミキサー食でしたがトイレにはなんとか行ってくれたので助かりました。



1月24日 日曜日の朝 おじいさん亡くなりました。
前日の夜眠ったまま。そのまんま。。
つい二日前にはデイケアサービスに出かけていたのですよ。

突然のことでびっくりしました。
1週間位前からちょっと食べが悪かったのと
最近ちょっとおかしなことを言う時はありましたが
本当に突然。。

でも 苦しむことなく最後を迎えられたことは幸せだったなぁと思います。
そして今思えること。
生きている間は「意欲」というものを引き出してあげることが
大切なのかもしれないなぁって。。


さて 三七日を過ぎて今頃・・
おじいさん どこ歩いてるんでしょうか??
べっぴんさんが手を引いてくれてるかな^^
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

お疲れ様でした。
タイトルを見て内容を読んで
介護ってやっぱり大変なんだなぁ…と思い

てっきり
『今日もディケアです。どの辺を歩いてるのかな?』みたいな文が来るかと思っていたら

亡くなったとのこと。
一瞬、言葉が出ませんでした。

あんみつ姫。。。
ホントにお疲れ様でした。
こんな風にお嫁さんにお世話してもらって

おじいさんは幸せだったと思うよ。

まだちょっと落ち着かないだろうけど
ゆっくりと休んでね。

ホントにホントにお疲れ様でした。

Posted at 2010.02.17 (12:10) by chibi-pooh (URL) | [編集]
>ちびぷ~さん
ちびぷ~さん ごぶさたしちょりました。

うん、おじーちゃんね。。
まだまだ入院したりいろいろあるだろうなぁって思ってたら・・
こんなに突然。。。
でも痛いこともなく眠ったままなんて
本人も私達も幸せなことです。。

やさしい言葉をほんとうにどうもありがとね。
なんだか般若心経の意味とか理解したくなってきた今日この頃っす^^
おじーさんね、杖突いて
ポコポコ歩いてる気がするんだわー^^
Posted at 2010.02.17 (20:58) by あんみつ (URL) | [編集]
あ・・
突然でした・・
まだまだご一緒に介護の話を・・と・・
最近めっきり(私もでしたっ)更新ないのでてっきりお仕事とおじいさんで・
と思っておりましたが・・
こうゆう時は・・お疲れ様(適当でないな・・)ご苦労様(これも違うな・・)
言葉になりませんが・・

・・眠ったままそのまんま。
それもなんか寂しい・・ような気もしないではありませんが、
私自身もそんな風にしてお迎えに来てもらえたら幸せ・・

だって、病院でチューブにつながれて・・ってやっぱり私は嫌かなぁ・・

んで、もって、うちのおじいさんも今退院後・・介護の人・・お風呂の訪問リハビリ・・等・・
Liveです。
やる気が出なくて、でもこのまま弱るの判ってるし・・
やる気出せばこけてまた後退・・
本当に老年期。考えさせられます・・分刻みで言うこと替わるし・・

お散歩しながらあちらに行かれる途中なんですよね。49日のひあけまで。
ご機嫌さんだといいな。。きっと鼻歌気分で雲の上。。
涙で画面がみえませんが・・
私、ちょっと最近腹立ちモードだったので・・
悔いのないよう・・モード切替スイッチ。。

あんみつさん、お疲れの出ませんように。。。。。。!
Posted at 2010.02.26 (18:12) by noriy (URL) | [編集]
>noriyさん
noriyさん どうもありがとう。
おじーさん明日で五七日。閻魔様の裁きを受ける日みたい!?
小さい頃よく 嘘をつくと閻魔様に舌を抜かれるとか言ったよねー。
気をつけましょう(笑)

眠ったまんま・・・これね
年配の方には揃って「わしもそんな風に逝きたい」って言われました。
ほんと私もそう思うんだけどもね。

あ 介護の話、、まだまだよー!
すかさずおばーさんが待ってまふ(笑)
時々息抜き手抜きして 溜め息つきながらも
やさしさを忘れないように日々を過していきましょう^^;
Posted at 2010.02.26 (21:51) by あんみつ (URL) | [編集]
あんみつさん、ご無沙汰してました。
介護って、いろんなことを考えさせられますね。
私の時は、元気だった父が突然難病になってしまい、
ほんと、もういろいろあって、毎日ぐったり疲れ精神的にもきつくて大変でした。
でもね、今になって、もっとあの時こうしていれば・・・と、後悔ばかりしています。
おじいさんは病院ではなく、ご自宅で旅立たれて幸せだったと思いますよ。
病院でチューブに繋がれて・・・は、辛いと思う。
私は介護して見送ったら、なんだか自分の時のことを考えるようになったよ・・。
いつかは・・だもんね。

あんみつさん、お疲れ様でしたv-22
Posted at 2010.03.04 (12:22) by 空ママ (URL) | [編集]
>空ママさん
空ママさん どうもありがとう。
ほんとうに自宅で寝たままなんて
なかなかそんな風には旅立てないよね。
行ないが よかったのか、、はて??^^;
いやほんとに幸せだったと思うし、なんかね
いろんな意味で私達を助けてくれたような気がするよ。
介護・・そう。いつかは自分がしてもらうようになるんだもんね。

明後日は六七日ですが四十九日の法要を行います。
日々だいぶ落ち着いてきましたが
納骨で一段落、また気持ちも落ち着いてくるような気がします。

Posted at 2010.03.04 (21:10) by あんみつ (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
