スポンサーサイト


めんそ~れ~。

沖縄料理いろいろいっぱい食べてワイワイやってきました^^(9日)

hanahana1.jpg
(左)珍 島らっきょうの塩漬け・・最近はこーゆーのいいです。
(右)手作りジーマーミ豆腐・・もっちり~。落花生と芋くずでできてるらしい!

hanahana2.jpg
海人の美ら海サラダ・・コリコリ系はなんだ?野菜に海藻と、カツオ入り。
カリカリゴーヤのシーザーサラダ・・ゴーヤを揚げて乗っけるのは真似しよう。

hanahana3.jpg
ヒラヤーチー・・チヂミみたいなもん。カリカリの仕上がりでんまかった。
ぷりぷりエビマヨネーズ

hanahana4.jpg
アサリの泡盛蒸し、グルクンの唐揚げ(たかさご、という魚)

hanahana5.jpg
紅芋チーズモチ、NEW 紅芋コロッケ

hanahana6.jpg
ソーミンチャンプルー・・さっぱりしてておいしー。そうめんでなくソーミンと言おう^^
さつまいもスティック・・細長く揚げればいいんだ。ハチミツをつけて。

hanahana7.jpg
スパムステーキ
宮廷料理ミヌダル・・むむ?真っ黒なのは海苔でなく?黒胡麻。お歯黒注意!
            胡麻だれをまぶして蒸し上げた豚肉で美味。

hanahana8.jpg
オリオンビール・・さっぱり系っすね。   プチプチ海ぶどう
私はシークアーサーハイとサンピンハイ。男衆はビールにいろんな種類の泡盛三昧。

hanahana9.jpg
紋甲イカの島唐炒め・・島唐辛子が激辛!でもおいひー。
キノコのチーズフリッター

hanahana10.jpg
石焼あんかけおこげ~琉球スタイル~・・ざっくり香ばしい。具沢山に特製ソース。
花花風沖そば・・ラフテーのってます。

hanahana11.jpg
サトウキビのブルーシールアイス・・黒糖の味だ。
おばぁの優しさサーターアンダギー・・甘いものは別腹^^
やっぱサーターアンダギーは食べないと。

その他 沖縄風ピザ・ポークの入った出し巻き・ホッケの炙り・鶏団子揚げ・・・など。

『琉球ダイニング 花花』 お気に入りのお店です。

ん~~ かれこれ15年ぶりくらい!?
このメンバー全員での宴会は。
農家のお友達(ビンゴはん友)夫婦4組で
今はそれぞれ 和菊、スプレー菊、トルコキキョウ、薔薇の生産農家。
子どもが小さい頃までは お祭りに呼び合ったりしてましたが
いつからか皆ではなかなか会えなくなっていました。
今、子どもの手が放れてきて 再開って感じでしょうか。
おじいさんの葬儀で話が煮えたらしく、お友達が今回の宴席を用意してくれました。
おじいさんが会わせてくれたのかな。49日も無事済んだので行かせてもらいましたよ。

昔からの付き合いなので話は合うし 8人揃えばいろんな話が面白く
近況や仕事、家族や健康、もー冗談ばっかで大笑い。昔話にも花が咲いて
久々に飲んで食べて楽しんだ~って感じでしたぁ!
そんな中、私達ともう一組は今年で結婚25周年でなんと銀婚式!っつー話に。
皆でヒコーキ乗って記念に沖縄でも♪ 
・・・なぁんて なかなか行けんでね~~
ここで行った気分になりましょう♪ てなもんで(笑)
ちょっと騒ぎ過ぎだったかも?他にお客さん少なかったからいっかー^^;


スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

こんなに食べれない~
って・・みながら呟く・・

どれも沖縄ーー♪
どれもおいしそうーー♪
一口ずつお味見したいーー

ゴーヤのシーザーサラダ、
揚げてあるからカリカリと香ばしい気がする。。
これは即うちの家でも取り入れられそうですわん♪
Posted at 2010.03.13 (16:38) by noriy (URL) | [編集]
>noriyさん
ねーいっぱい食べちゃった^^
みんなでちょっとずついろいろ食べれてよかったな。
ゴーヤの揚げたのは苦味も感じないし香ばしくていいから
私もやってみるつもり。
沖縄だからゴーヤだらけなんだけどね
どれも極薄切りで食べやすかったよー。
ヒラヤーチーに紅芋系、ソーミンチャンプルー、
そしてミヌダル!オススメかも。
Posted at 2010.03.13 (21:30) by あんみつ (URL) | [編集]
沖縄料理
沖縄料理って なんとなく食わず嫌いのところがあるんだけど
すごい品数!に圧倒 された後、
結構 美味しそう!いけるかも。

石焼おこげ。
タイムリーで美味しそうです(笑)

やっぱり 美味しいものは 美味しい仲間と美味しいシチュエーションだよねー。
楽しそうでよいな~。
Posted at 2010.03.14 (07:25) by pot@mom (URL) | [編集]
>ぽっつん
はい、石焼おこげ。
石焼ブームのぽっつんにはぜひ食べていただかねば(笑)
パリパリも好きだけどザクザクもよいわー^^

今回空いていたせいか
頼んだものがハイペースで出てきて
写真撮るのも忙しくてさー
皆もだんだん慣れてきて
「はいっ、あんみっちゃん、写真写真っ!」てね(笑)
Posted at 2010.03.14 (22:45) by あんみつ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
