

うど。

うどをもらいまして 2品。
udo-1.jpg
うどの皮と葉っぱと 茎のやわらかいところを
切ってそのまま炒め、甘辛く煮たきんぴら風。
これが意外とイケる。
なぁんて言うのも歳をとった、、もといっ
大人になった証拠?、、、
この爽やかな香草臭さとほんのりとした苦味が悪くない。
しゃきしゃき感もよろし。
でも・・・たくさんは  要らんがっ(笑)



udo-2.jpg
こちらはふつーに うどの本体の部分使用した辛子酢味噌和え。
皮を剥いて薄切りにしたら酢水にしばらく浸けて
あく抜きしてから和えます。
さっぱりシャッキリとして爽やかですね。

しかし 子どもの頃、そして若い頃も
この手のものは絶対受け付けなかったのに不思議なもんだ。
食べられるようになる。むしろ好きになるなんて。
カラダがエグミを欲するようになるんだろか?
匂いからしてダメだったと言えば 椎茸もセロリも。
嫌いだったのにあの匂いすらいつからか
「いい匂い」になったから不思議だ~。


Leave a comment

Private :

Comments

あーおそろいだー
このお皿ですねー。
そうそう 白いの、割れちゃったのだ。

うど。
ずいぶん前によそからいただいてきんぴらにして以来
お目にかかってないかも…
わざわざは買わないけれど 年に一度くらいは
味わいたいな と思うようになりました。
Posted at 2010.04.18 (23:05) by pot@mom (URL) | [編集]
エグミを欲する?
確かにそうかも~(笑)
昔はだめだった香味野菜がけっこう平気になったりするもんねぇ

おいしそ~なドーナツも良いけど
こっちはある程度の数で飽きちゃうし…
いゃ…胃が受け付けなくなるってゆ~か。。。

野菜とかは何回食べても飽きないもんね~

もぅぅぅ。嫌でも大人になっちゃうのね(笑)
Posted at 2010.04.18 (23:37) by chibi-pooh (URL) | [編集]
>ぽっつん
やっぱり一緒だよね^^
そうそう、麻の紐でくくってあったの
私は2セット買いました。
離れたところで同じもの手に取ってお買い上げとは
ふふ なんだか嬉しいぞ♪

ぽっつんも大人の仲間入りのもよー?(笑)
Posted at 2010.04.20 (21:16) by あんみつ (URL) | [編集]
>ちびぷ~さん
これさえあれば ご飯いっくらでも・・
なぁんてことは、、絶対ありえんっすがね。

ふっふっふ
ちびぷ~さんも 立派なお・と・な♪ (笑)
Posted at 2010.04.20 (21:23) by あんみつ (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
