スポンサーサイト


すき焼きの食べ方。

毎年作る自家用の白葱もいよいよおしまいになったので
昨日は 今季最後の(!?)すき焼きにしました。
写真はなしですぅ~、、

ところでっ
正しいすき焼きの食べ方ってどうなんでしょう??
みなさんのお家ではどんな風ですか?

今までの我が家のすき焼きはと言うと・・・
全部一度に煮込んでしまう 言わば「すき焼き風ごった煮」
お肉だけは焼いてから野菜と一緒に煮ることが多かったです。
ま、作っておいて皆で食べられるので
食べる時に忙しい思いはしなくていい。
この食べ方は関東風のもよー? 牛鍋からきているとか?

でも、最近2回ほど本来の食べ方(たぶん)を試みてみたら(関西風?)
お肉がおいしーのなんの♪
まずはお肉だけを焼いて割りしたをかけ、卵にくぐらせていただきます。
濃口の甘辛いタレが絡まったお肉をどっぷり卵につけて食べると
あぁ なんて美味しい!「卵で食べる」の意味がよくわかりました。
今までのすき焼き風ごった煮の場合は
野菜からも水が出るし、そのまま食べていいくらいの味にしてしまうので
卵につゆも入れて食べていました。

いやぁ ぜんぜん違うっ! お肉の美味しさが!
で、ある程度お肉を堪能したら
切っておいた野菜を投入、割りした投入、お水も少々。お肉も追加。
ここで 待つこと10分くらい・・・

ん~これがちょっとね、、いかんのです。
なんか間が空いてしまって・・
どんどん食べたいところなのに。
それと 卓上カセットコンロを出してこないといけないのと
やっぱりいちばんいけないのは作る人が忙しいこと。

でも! 煮えたての野菜たちもいつもより美味しいじゃないの♪
いつもは煮過ぎてました、ウチの場合^^;
うぅむ、楽で美味しくっつーなんかいい方法はないものか?
と考えて・・
今度からは こうしてみようかな↓

あらかじめ鍋で肉を焼き、続いて野菜も入れて
サッと煮つけておく。(コンロで)
すぐさま卓上別鍋でお肉を焼いて食べる。
うまいうまい♪と食べたところで、最初の鍋を持って来て火にかけ、
肉を焼いた鍋の残りのタレ(肉汁入)も投入。
少し火にかけたら 野菜&お肉をいただく。

どうかなぁ? いい方法あったら教えてください~。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

おぉーすき焼き~♪
子供たちは大好きですねー♪

連休娘が帰ってくるのでうちもすき焼きですぅー♪
うちのは・・
関西風?
私の実家の食べ方です。卵つけてたべます。
夫は生卵苦手でつけずに食べてます。

最初、お肉だけしばらく焼肉状態で・・・割り下じゃなくてお砂糖、濃い口の順に入れて味がちょっと濃いのでお水投入。

で、どんどんお肉食べられちゃうので何度目かで間髪入れず、九条ネギ、玉葱、焼き豆腐、
具材をいれる度お砂糖、濃い口お水・・少々・・
入れないときもあるので臨機応変に・・(鍋奉行の腕の見せ所??)
それから麩、とか椎茸とかこんにゃくとか・・んで、頃合いをみて、おうどん投入。
私はおうどんが食べたくて直ぐに入れちゃうから顰蹙買いますぅ・・

最終にお肉のエキス?のよく出たおつゆを沢山にしておいて、
(野菜類くたくた気味のが少し残っているのがベスト)、次の日、(朝からくどいけどこれが楽しみみたい)
刻みネギ足して、おじやや、おじやうどんにするのがすき焼きの流れですー
おじやの時はおつゆが濃いのでお水足します。

書いてて思ったけど・・うちのは・・すき焼きじゃなくてすき鍋??
Posted at 2010.05.01 (17:36) by noriy (URL) | [編集]
>noriyさん
おぉ! これぞ本当のすき焼きだわーって感じ♪
で、でもやっぱり・・
お肉や具材、お砂糖、醤油、お水と順次入れる人大変そう。
鍋奉行にはなかなかなれそうにないな~(苦笑)

私はこの食べ方した時、本当にお肉が美味しくて
卵命だわーって思ったよ(笑)
我が家の具材は 白葱たくさんと白菜、しめじやエノキ、糸こんにゃくに
ふつーのお豆腐です。
お麩は入れたことなかったー。

おうどんは絶品&必須だよね♪
ウチでは翌日のお昼のお楽しみになってます^^
>野菜類くたくた気味のが少し残っているのがベスト
   そうそう(笑)
Posted at 2010.05.01 (23:48) by あんみつ (URL) | [編集]
うちも。。。
あたしも自分で作るとなると…
すき焼き風ごった煮だなぁ~(^^;)

じぃちゃんがあまり牛肉が得意じゃないから
滅多に作りませんが。。。

そのうえ…みんなゆっくりと食卓を囲まないから
(あたしも時間がないし)
なのでカセットコンロを出して~鍋を囲む。なんて
もう何十年もやっていないわ~(^^;)

すき焼きは…半年ぐらい前にゴチになったすき焼きが
めちゃくちゃ美味かったぁ~♪
これぞ本物のすき焼きだろ~!って感じであります。
(もちろんお値段も立派でしたけど)

でも…家で食べるのもきちんと順序をおって食べると
それなりにおいしいのね。。。

そのうち…そのうち…
いつかはやってみよう(笑)
Posted at 2010.05.02 (15:24) by chibi-pooh (URL) | [編集]
>ちびぷ~さん
あ すき焼き風ごった煮?
一緒だ~なんかホッとするわぁ。
なんでもこの辺までが関東風みたいでね。
すき焼きすき焼きと言っても
きっと家によってかなりいろいろなんじゃないかなぁ。

ふふ そのうち きっと ぜひ
関西風で食べてみてちょーね♪

いいな~お値段の立派なすき焼き、私も食べてみたいよ~
誰か連れてってくんないかな~~~。。
Posted at 2010.05.02 (22:29) by あんみつ (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
