

旬のお豆ちゃん。

お豆が旬ですね♪
スナップエンドウ、グリンピースにそら豆、おたふく豆。
いろんなのいただいちゃいました^^
基本塩茹でにしてサラダにしたり炒め物に入れたり
そのまま食べてもほんのりした甘みがおいしくて止まらない止まらない(笑)
スナップエンドウは茹でて麺つゆ+マヨで食べるのが気に入ってます。

グリンピースごはん。
greenp.jpg

おたふく豆のポタージュ。 クルトンがわりにえびせんのっけ。
otahuku.jpg
薄緑がキレイでバターの風味がして美味しいです。
お豆がたくさんの時は1品はこれにしよう。
おたふく豆ってそら豆の大きいのかな? 
Cpicon 。☆゚そら豆と新玉ねぎのとろ~りスープ by ラ・ランド
こちらのレシピを参考にさせてもらいました。

ボッシュのブレンダーを使って簡単にポタージュスープができました♪
やっぱり便利品だわっ。お蔵入りにしないように活用しなくっちゃ。

Leave a comment

Private :

Comments

ええわぁ♪
ブレンダー?
なかなか使いこなしてるもよ---?(^^)v

必要不可欠だったとはいえ
ちょいと奮発して良い品を買っておいて
良かったねぇ♪

今の時期・・・緑色のお豆が
なんともさわやかでおいしそう。
うん。なんか5月。って感じがする(笑)

でもでも。。。グリーンピースだけは
苦手なお子ちゃま味覚なあたしなのですだ(^^;)

そうそう。。。箱ごとホイップ。
いつかはやってみたいと。。。
あたしの夢でございます。(笑)
Posted at 2010.05.26 (01:49) by chibi-pooh (URL) | [編集]
お料理がんばる。←小さな決意
最近マンネリなので・・ちょっと頑張らないとっ!って思った私。

スープ!すごいー。優れものですねーやっぱり。

スナップエンドウは茹でて麺つゆ+マヨね(メモメモ)
彩にも使えるし、歯ごたえが好きです←スナップエンドウ

豆ご飯も大好きー♪明日豆買いにいこぅ・・

はぁー・・いいないいな・・ボッシュ!
うちも介護理由で・・って・・言ったら全部担当になったら大変だから言えないよねぇ・・

Posted at 2010.05.26 (18:10) by noriy (URL) | [編集]
>ちびぷ~さん
とんと使わなくなってたブレンダー
日常の料理にもとても便利に使えることがあったから
よかったぁ~!使わなきゃもったいない~って感じよ(笑)
箱ごとホイップ、ひとつ夢が実現しましたぞぃ^^

なんか5月。って感じ←この表現いいいい♪
グリンピースだけはダメなの?
へ~そっか 私は茹で上げたの一人でパクついてたよ(笑)
Posted at 2010.05.26 (22:08) by あんみつ (URL) | [編集]
>noriyさん
お豆さんたちの緑が映えていいよねー。
ほんのりした甘みが美味しくて後引いちゃって、、
ポタージュの薄緑も目新しくて
ちょっとココロ弾んじゃったりしちゃいましたわ。
あ ご飯ねあれから気に入ってずっと
八種雑穀米入れてるよ~^^

介護理由、、それはギリギリんとこまで
待たれた方がよいかと・・^^;
Posted at 2010.05.26 (22:30) by あんみつ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
