スポンサーサイト


ミートスパ。

meatspa.jpg

「肉ばっかでソースないじゃん。」 1号2号声を揃えて・・・

確かに。。お肉好きな君達に肉ばっかと言われるとは思わんかった。
くぅ~残念。頑張って作ったっつーのに。

付いてる味は悪くないが・・トロッとしたソースがない^^;

今までにミートソース手作り経験、数回なり^^;
ちょっと味が足りなかったりした時もあったかな?
最後にケチャップで調節していました。
私はトマト系の煮込み料理には、コンソメと塩コショウだけだと
なんか酸味が強くていまいち濃厚な味にならないので
お砂糖ちょっととケチャップをある程度入れてしまいます。
スパイスはオレガノ、ナツメグ、黒コショウ。

徐々に美味しくなっていたので
今回はばっちりの仕上がりを期待しちょりましたが、、がっくし。
赤ワイン200㏄入れてトマトもたっぷり入れましたが
水分多めだったのでとにかくじっくり煮込めばいいかと煮込みすぎたのか?
でもあのままじゃ トロミが足りないと思ったし。
野菜はニンニク、玉葱、セロリで。
今回合挽き肉多かったから対する野菜やトマトが足りなかった?
あのソースというかトロミはどうやって付けるのでしょう?

見てみると いろんなレシピがありますねー。
出来上がり写真はそれなりに「ソース」って感じになってますわー。
赤ワインもケチャップも多い少ないいろいろ。
そして 小麦粉を入れるレシピもありました。
ミートソース得意な方~! コツを教えて欲しいです。
次回は人参、椎茸も入れてローレルも入れて再チャレンジです。
干し椎茸で戻し汁も使うレシピもあったな。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

腹減った。。。
こんな時間に見るんじゃなかった。。。
さらに腹が減っちまったじゃないか-------!(TOT)

最近、パスタ食べてないなぁ。。。
こりゃ明日の夕食はパスタかな?
でも。。。おかずの一部として作らなくちゃならない我が家。

じじばばが食べないからなぁ。

だからいつもレトルトのルーが大活躍だったりする(^^;)
Posted at 2010.06.09 (01:55) by chibi-pooh (URL) | [編集]
割と得意(だと自分だけ思っている)
美味しそう~♪文句をいう息子は許せない。

3食ミートソースでもいいという次男がいるので(笑)
留守するときの作り置きは まずミートソース。
輪をかけて ミートソースラブの夫もいるときは
さらに大量生産が必要…な我が家です。

ねぇ?活力鍋 使ってる?
あれで作ると 玉ねぎとトマト缶だけでかなりのとろみが出るような気がする。
(間違っても干し椎茸なんか入れてはいけません!あ これはうちだけか・笑)

最近はシンプルに 玉ねぎ炒めて 
ひき肉がぽろぽろになるまで炒めて(これポイント)
その時に今お気に入りの塩コショウをいれ
ナツメグ オレガノを鬼のように入れる。
コンソメとトマト缶投入後 
ゆるゆるとおもりをまわして放置したあと
ふたを開けて ちょっと煮込んでケチャップ少しだけ入れて調整。

…って別に変った作り方でもなかったなぁ ごめん(笑)
Posted at 2010.06.09 (08:55) by pot@mom (URL) | [編集]
>ちびぷ~さん
パスタはおかずの一部として・・・
ってわかるよぉー。
おじーさんがいなくなってから
スパゲティの登場回数増えましたわ、、
そう言えば前に、たまーに作ってもナポリタンって
話したよね(笑)
レトルトのミートは私も得意だったよ!
手作りに目覚めたのはつい最近でさ~
でもさ~満足いくやつを一度作ってみたいのさ~
Posted at 2010.06.09 (22:57) by あんみつ (URL) | [編集]
>ぽっつん
そうそう!
ぽっつんはよくミートソース作ってた気がするも~ん。
きっと十八番でしょう。

( ..)φメモメモ
ぽろぽろになるまで!
鬼のように・・(笑)
干し椎茸は入れない・・ん!?(笑)
ほぅほぅよっしゃ、今度は活力鍋でトライしてみよう♪
Posted at 2010.06.09 (23:07) by あんみつ (URL) | [編集]
まだOK?
そうそう・・香辛料はいつもより<鬼のように>入れる・・
これ、意外と重要かも・・
わたしは、それプラス、バジル、セージも。生が手に入るときはそれも鬼のように・・
で、どうしても味にパンチの無い時は瓶詰めの「トマトandバジル」というパスタ投入混ぜるだけ。っていうの入れたり・・
仕上げにパルミジャーノ入れて・・。味に深みもでるのです!
そしてとろみ調節も兼ねてますー。
かなりカロリーオーバーなレシピになりますが・・

食べてはイケナイ夫が大好きなメニューなので最近はご無沙汰ですー。。
Posted at 2010.06.15 (11:15) by noriy (URL) | [編集]
>noriyさん
ほぅほぅほぅ!
香辛料「鬼のように」←これは重要ポイントのもよーだね!
バジルにセージ ( ..)φメモメモ
仕上げにパルミジャーノで深みとトロミね、これは入れなくちゃ!
イケそうな塩コショウも手に入ったし^^
次回のミートソースはウマウマの予感♪♪
ありがと~^^v
Posted at 2010.06.15 (22:06) by あんみつ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
