スポンサーサイト


銀シャリ。

suihanki2010.jpg

新しいのになりましたーー^^
今までの炊飯器は内釜の塗装が剥がれてきてよく焦げるようになってきていたのと
上部の空気孔の部分が蓋を開ける度にすっ飛んじまうようになっちゃったんで
新しいの思い切りました。

しばらくは1号が一人暮らしで使っていた5合炊きの炊飯器を出してきて
使ってみましたが 驚きのちっこさ! 笑っちゃうほどにかわゆい~~!
でもなんかね~ パサつくようで美味しく炊けなかった。
性能もいまいちなせいか? やっぱりたくさん炊く方が美味しいのか?
容量めいっぱい炊いたら吹きこぼれそうなほどだったし
混ぜご飯なんかだと最後に具を乗せてかき回すこと必死、、

やっぱりウチでは1升炊きがいいなぁぁ、ってことで・・・

電器屋さんへGO!
いろいろ説明を聞きましたよ。
最初は蒸気の出ない斬新なデザインの四角いのがいいと思ってたんだけど
1升炊きはなし。あと、
水を入れる容器を洗ったりするのがなんだかなぁ・・と思いまして。
で、選んだのは ナショナル スチームIHジャー炊飯器「銀シャリ竈炊き」
遠赤大火力竈釜が美味しさを封じ込め、大火力スチームでごはんがかたくなりにくい。
そしてごはんの量や温度に適したエコナビ保温。
また10年はもつでしょうし、毎日のことでごはんは美味しい方がいい!という
家族の意見でこれに決定。
いちばんの決め手は、何時間も経った保温状態で食べ比べたら
これがいちばん美味しく感じたっていう店員さんのコトバ。
ほんとに全部試したんかいな?ふふ でもまぁね、
本当にイイモノを薦めてくれるイイ店員さんに違いないと信じまして(笑)
それから、スチームでも給水レスなのがよかった。
水容器にお水入れたり洗ったりの面倒がないのも選んだポイントですね。

で、実際食べてみたらばっ
やっぱ美味しいです~~!
時間が経って食べてもいいですよ!今までのようにまずくなってない。
すっ飛ぶ空気孔もなく(笑)
蓋をカチッと閉めるのがちょいと重いですが
いい炊飯器に違いないでしょう。

今7分づきのお米を食べてますが
次は一度しっかり白米に精米して雑穀米入れずに
ばっちり銀シャリで味わってみましょうか。


スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

ん~悩む。
うちもおつうが下宿で使っていた3合炊きを使っているんだけど
やっぱり 今一ついや 今三くらい美味しくないんだわ。

「家電芸人」で いろいろ話題になっている炊飯器を
実際見ても来たのですが
我が家の場合 5合炊きにするか 3合炊きにするか
悩むところなのです。

5合炊きが妥当というのはわかっていても
おつうと二人だと ちょっと大きすぎて…。
美味しいご飯が食べたーい。
Posted at 2010.07.20 (23:14) by pot@mom (URL) | [編集]
>ぽっつん
悩むよね。
でもでも 5合炊きがいいかもよん?
大容量で炊く方が美味しいような気がするし~
誰か帰って来た時とか、混ぜご飯の具で量ましした時も混ぜやすい。
どんなもんでっしゃろ?

っつーか、、
3合炊きって いったいどんなカワイイお釜なんでしょ!!

いろいろ準備中の2号に例のお兄の5合炊きを持たせようか
なぁんて思うものの、今三つ←(笑)だったしねぇぇ。
やっぱ 止めとこうかな。。
Posted at 2010.07.21 (22:17) by あんみつ (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
