

デカい字。

小学生向けの本 2冊読みました。
いやぁ デカい文字ですらすらと早く読めてよろし^^

おもしろくてやくにたつ 子どもの伝記13「坂本竜馬」 ポプラ社
ryoumadenki.jpg
う~ん こっちの方がNHKの龍馬伝よりもきっと正しく伝えてますな。
龍馬伝は龍馬がいい人過ぎでカッコ良過ぎ。ストーリーも作られて過ぎのような?
この子どもの伝記ですら、その時代の社会のしくみがわかっていた方が
やはりよくわかります。ドラマの本を読んでドラマもよくわかったので
この伝記で実に解りやすいおさらい(笑)

こども世界名作童話16「ひみつの花園」 ポプラ社
himitunohanaono.jpg
懐かしくて~! 
表紙や挿絵は昔のものとイメージ全然違うと思うー
そこんとこはちょいと残念、、ではありますが
すっかり忘れたお話を読むと いいお話ですねー。

himitunohanazono2.jpg
メリーもコリンぼっちゃんも
自然に触れて身も心も日に日に健康になっていく。
ちょっとハイジっぽい内容だな^^

わたくし中学高校とハイジの大ファンで
寄せ書きとか何かちょっとしたコト書く時にはいつも・・

『ハイジのようにおおらかに』 ←コレばっかでした(笑)

Leave a comment

Private :

Comments

秘密の花園
わー絵が明るい!(笑)

原書(結局絵だけみて返却したけど)は
かなり暗い絵だったのよ。
(だけどターシャの絵だった)

ね 昔読んだお話を読み返すと
そうだったのか!って新しい発見もあって面白いよね。
今度は小公女とか 読んでみようかな?
Posted at 2010.07.22 (09:45) by pot@mom (URL) | [編集]
>ぽっつん
私が読んだのはちょっと少女漫画ちっくだから
小さい頃のあのイメージとは違うよねぇ。

ぽっつんのおかげで
「秘密の花園」どんなお話だったのかが解明して
すっきりもしたし、ちょっと懐かしい気分になれたわー♪
Posted at 2010.07.22 (22:05) by あんみつ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
