

マンツーマン。

つばちゃん2010第二弾は・・
知らぬ間に巣立ったもよーであります。。が。。。

親鳥らしきつばちゃんが 何度も現れてはピピピピピと鳴いていると思ったら
すぐその下に・・・
2010-2tuba1.jpg
あんらま! こーんなところにチビちゃんが!!
この丸っこくて尾っぽまでの長さが短い形はチビちゃんに違いありません。
親鳥が何度も誘導しに来ていたんです(笑)
「ほら、こーやってこーやって!」
「がんばって羽ばたいてごらん!」
きっと こんな風に呼びかけてたんだろな~^^
マンツーマンの特訓ですよ。
しかし結局この日は1日中この花の上でした^^;

マンツーマン。
そう、この親鳥のかたわれは たぶんもしかすると死んじゃったかもなのです。
一度作業場に入る時にガラスにぶち当たって落下したのです。
その時かなり負傷したようで・・いなくなっちゃったんですが
それからは かわるがわる餌やりに現れていた親鳥が
どうも・・1羽になったようで。。
なんでわかるかって?
時々は作業場のどこかに親鳥が2羽揃って停まっていたのに
その姿が見られなくなったからです。
かたわれになっちゃうと餌が不足しちゃうかな?とか
子育て放棄とかになっちゃわないかな?とか心配もしました。
でももう子ども達がけっこう大きかったからか大丈夫そうで
他の子達は皆巣立っていったようなのです。

そしてこの遅れっぽチビちゃんの 翌日は・・
2010-2tuba2.jpg
ちょっと飛べたと思ったら こーんなところに。。

2010-2tuba3.jpg
カーテンレールの上でしばらく停滞したり。。

親鳥は出来の悪い最後のチビちゃんを心配して
ちゃーんと何度も何度もお世話に現れていました。
全くもって感心感心。 チビちゃんガンバレ!

そんな1日がまた過ぎ、次の日。
作業場にはいなくなっていましたっ!
が、ガレージの上のパイプの梁に停まっている2羽を発見。
誘導と応答の鳴き方が一緒なんだもんっ。
あのチビちゃんと親鳥でしょー(笑)

そして ついに そこにも いなくなっていましたよ。
めでたしめでたし^^

人生~いろいろ。 こーしてみると
毎年つばちゃん一家にいろんな感動をもらってるなぁぁ。

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
