スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

切り子灯籠。

初盆の行事が終わりました。 これでほっと一段落~。
14日はお寺に初盆のお家の人が集まり、御経を上げてもらい
夜は自宅の御仏壇にお隣、お組合の方々がお参りに来て下さいます。
15日夕方にはお墓の傍で初盆の方の松焚き(送り火)をして終わります。
そうそう、この辺では7月でなく8月13.14.15日にお盆の行事をします。
hatubon.jpg
これは 切り子灯籠やお提灯を頂いた時、
まだお盆の飾り付けはできてない時点での写真。
お盆にはこの間に机を出して、お位牌を出し、茄子の馬や
果物、大好きだったお酒などを御供えしました。

昔は親戚の方々から提灯が届いてずらりと並んでいたそうですが、
後で家紋提灯以外は燃やしてしまうとのこと・・1
もったいないので他の御供を頂き、ひとつだけ欲しかった回転灯籠をもらい、
とっておいて毎年出すことにしました。
涼しげな模様がくるくる回ってとっても綺麗~お盆らし~^^(左橋の)

煌びやかな 切り子灯籠!(左右の家紋提灯裏の)
金沢生まれのお義姉さんはそういう風習はないそうです。
この辺りでは初盆にはたいてい子ども(外に出た子ども)が御供してくれます。
皆さんのところは? いかがでしょうか??
初盆が終わるとこの切り子灯籠も燃やすことになるのですが
下に付いているキラキラした布で仏様用のお座布団を作ります。
今まで我が家には専用のお坊さん用座布団がなかったので
おばあさんも喜んでおります。
出来上がってきたら お見せしま~す^^
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。