

夏の終わり。

ついに ついに 秋がっっっ(嬉涙)
まだ昼間は暑いけれど・・

それほどビールが欲しくなくなって。
ほとんどすくまなかったお風呂にすくんだ。
この瞬間に秋の入り口をひしと感じる私。
それが昨日のことでした。9月16日。

この暑い暑~い夏のおもひで。。

takamura2.jpg
めん処「高むら」のざるそば んまー♪
かきあげとわさびとしらすのごはんランチ。
(写真撮りにくかったからいい加減な携帯写真で失礼っす)
takamura1.jpg
桜海老のかき揚げがここの売り。さっくさくで香ばしく
ふつうの海老天よりいいなぁ、たまには。
最近はうどんより蕎麦派になりました。
暑い夏はざる蕎麦サイコー!

もいっこ、「はくよ庵」のランチ。
ここも写真なし~撮りにくくて食べることに専念しちゃった。
庭が素敵な純和風一軒家(築60年)を改造したつくりのお食事処。
伝統あるとかじゃないけれど手入れされてきたお庭を眺めながら
どこか懐かしくまたどこかモダンな雰囲気の中でのお食事もいいもんです。
池には鯉が水しぶきを上げていて「華麗なる一族」を思い出した私(笑)
hakuyoan.png
日替わりでメイン5種の中から選ぶようになっていて
この日は鹿児島豚しゃぶ、ハーブチキングリル、魚西京焼き、牛ハンバーグ、あと何だっけ?
口取り3種+α(この生麩のみたらしが美味しかった)・茶碗蒸し(この日は湯葉入りあんかけ)
ご飯(玄米)・味噌汁・漬物
私は豚しゃぶにしました^^ 美味しくて量もちょうどよく満足。
メイン料理によって少し+のものもあるけれど基本ランチは1000円。
あと+500円でデザートとフリードリンク。
デザートもシフォンケーキなど4.5種から選べて 私は苺のかき氷を。
hakuyokoori.jpg
酸味の効いたシロップソースがすごく美味しくて中には生クリームが。
こんなかき氷ならいい♪って思いました。
普通の氷みつ、イチゴやメロン、ブルーハワイとか色とりどりのあのシロップって
甘過ぎるじゃない?
「イチゴ」でなく「苺」って感じのかき氷が
この暑い暑~~い夏のおもひでイチオシになったかも~~♪
欲を言えばね、、中がアイスならもっといいかも。

Leave a comment

Private :

Comments

ん~
おそばも美味しそうだけど
はくよ庵…好みです。

かき氷も よくあるシロップでなくて
こだわりのシロップ使ってるのがいいねぇ。
Posted at 2010.09.18 (21:34) by pot@mom (URL) | [編集]
>ぽっつん
うん はくよ庵はちょっといいよん♪

かき氷はご無沙汰だったんだけど
これはヒットでした!
こんなにおいしーと思うのなら
市販のジャムやソースを使って
本物苺とかも使って・・って今ないな、、
アレンジしておウチで試してみたくなったよ。
どこいったか?かき氷器は?
・・と思う頃には 秋っす、、
来年の夏の課題にしよう(笑)
Posted at 2010.09.19 (23:14) by あんみつ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
