

ひつまぶし。

ちょっと暇ができたので
最近再婚した名古屋のお友達に会いに行って来ました。
いや~彼女の行動力には学生時代からシャッポ脱ぎっぱなしで(笑)
7.8年ぶりなのであれこれ話すことも聞くこともいっぱい。
いつもなんだけど刺激を受けるのは私の方で
今回も元気をもらってきました。

初めてお店で 本物ひつまぶしを食べました。まるや本店
どこも混んでるんだけどここも1時間半待ち、、、でも喋りまくるのにはちょうど良かった(笑)
食べ出したら喋るのと両方で口が忙しいしねー、って おほほ。
maruya1.jpg
一膳目は普通にそのまま。肝吸とともに。
香ばしくふっくらと焼きあがった鰻の美味しいこと。
やっぱお店で食べるのは違うなぁ。鰻専門のいつもの魚屋さんで買ったのよりおいしい。
伝統のタレが甘辛さがちょうどよくまろやかさもあって私好みでした。
水、野菜、米、醤油、タレ、漬物、お茶と七つのこだわりだそうですよ。

maruya2.jpg
二膳目は薬味を乗せて。ネギ、海苔をたっぷり乗せて、大葉にわさびを添えて。
普段ウチでひつまぶしと言って食べてるのは コレです。

maruya3.jpg
三膳目は お茶漬けにして。
これがどんなもんでしょう?と思っていた食べ方。
だんだんお腹もいっぱいになってきたところに
お出しをはってうな茶漬けもさらさらと入っていきます。
なるほど三度楽しめるって本当ですねー。

maruya4.jpg
最後にこだわりの深蒸し茶が小さな妙な形の湯のみででてきて
なぜか笑えた私達。ふふ ふふふふふ。

kawakamiya.jpg
栗きんとんの季節になりましたね。川上屋。

Leave a comment

Private :

Comments

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
