

手作りお菓子超おひさ、、

甘いもの~♪
2010kurikinton.jpg
今年も栗を頂いたのですが…残念ながら虫食いのが多く
貴重な栗で できあがった6個の手作り 栗きんとんちゃん!
忙しかったので皮剥き作業は最初からあきらめていて
茹でた栗を半分に切って中身を出して潰し、パルスィートで混ぜてラップで型作るだけ。
あ、お砂糖にちょっとのお水でいいんです、ふつーは。
これが一番楽かも^^


florentins.jpg
フロランタン。pさんとこでかなり前に教わって
製菓用マーガリンやスライスアーモンドを購入したもののなかなかできず
賞味期限ギリギリになってようやく10月のお祭りの時に作りました!!
これ ほんとおいしかった♪ 珍しく家族にも好評で♪
しかしお菓子作りって洗い物大変だわ。。


こちらは北海道展で買った スイートオーケストラかご盛レアチーズケーキ
orchestra.jpg
これ、さっぱりしててふわっととろけて やさしい甘さのレアチーズケーキです♪
どんどん食べちゃえて かーなーり 私好み^^
こんなのってお家で作れるのか?

北海道と言えば やや影の薄くなった(失礼)花畑牧場の商品ランク付けを
TVでやってたの見たんだけど、パティシエさんや専門家の方がけっこう辛口批評してて
そんな中で皆が絶賛して1位になった 生キャラメルポテトアイスクリーム
これっ 食べてみたいな~!


Leave a comment

Private :

Comments

アイスはハーゲンダッツのチョコの
アメリカン食いが一番だ!!
譲れない!!(笑)
Posted at 2010.11.19 (07:46) by ひー (URL) | [編集]
>ひーたん
うん♪ ハーゲンダッツは んまいよねっ!
チョコ味好き?

次々いろんな味が出て興味深くて
売場の前を行ったり来たりよ(笑)
もうすぐ発売らしい
ショコラレーズンとチョコラストロベリーは
絶対買ってみるぞ^^
Posted at 2010.11.19 (21:56) by あんみつ (URL) | [編集]
フロランタン
あ うちのとおんなじ顔したフロランタンだ(笑)

私も最近全然作ってないよ~
フロランタンはあめがけがあるから 洗い物多くなるよねー

くりきんとんもうまそー。
Posted at 2010.11.19 (22:06) by pot@mom (URL) | [編集]
>ぽっつん
フロランタン おいしかったよー♪
教えてもらってよかったよかった^^
お母が作ったお菓子の中じゃあ一番かもって言われたし^^V

お菓子作りは勢いが要るね(笑) なぁんて言うのは私だけか?
洗い物なかったらほんとにいいが、、

栗は栗きんとんが手っ取り早いと気付いたのだ^^
Posted at 2010.11.19 (22:35) by あんみつ (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
