スポンサーサイト


幸せのお菓子。

polvoron.jpg
スペイン村のお土産『ポルボロン』
スペインのお菓子。幸せのお菓子!?
一粒口に入れて溶けないうちに「ポルボロン、ポルボロン、ポルボロン」と3回唱えると
幸せが訪れるとか。ふふー
でも幸せな感じは 確かにするぞ(笑)

ほんのり甘くて ほろほろっと簡単に崩れる食感がちょっとクセなるね~
ポルボロンって、スペイン語でたやすく粉になるという意味らしいです。
名前の響きからもなんかわかるような、、

外国の伝統菓子ってそこそこだけども おぉ♪ってのが少ない気がしますがぁ
このポルボロンは私の中ではかなり高得点。
食べたことはあったけど、久しぶりで嬉しかったお菓子。
今度作ってみよー!と思います^^


honolulucookie.jpg
新婚さんのハワイ土産。
注文しておいた ホノルルクッキー
チョコやマカダミアのショートブレッドも美味しいけど
ほろ苦いコナコーヒーのショートブレッドにチョコがけがたまんないや。

abondance.jpg
このケーキは浜松のアボンダンス
なんか変テコな名前っすね、ふふ。
シンプルであること、優しさが感じられること、
この二つの要素を大切にしたフランス人シェフパティシエのケーキ店。
ケーキは小さくて中にムース入りが多いかな。
今回は大人しめの色ばかりになりましたが
もっとカラフルで美しい創作ケーキいっぱいですよん。
左から時計回りに
ティラミス・フロマージュ・アリゼ(アーモンドとヘーゼルナッツのペーストを使ったケーキ)・
シャルロットショコラ・フルールブランシュ(ホワイトチョコのケーキ)

割とさっぱりしてて特にムースがおいしー♪
でもー ちっこいのに高いからリピはないのぅ、、


ebicurry.jpg
これは 今お気に入りのおつまみ。
甘みのあるカレー揚げせんとピーナッツ♪ んまんま♪
これとQBBのカマンベールチーズがあればっ^^

お菓子いろいろでした、はい。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

お菓子~
アポンダンス… HP観てきました。
住んでたところの近くだよ~ でも 当時はなかったんだと思う。
地図見て とっても懐かしかった。

ポルポロン、別名ポルポローネともいうんだけど
なんと 上新粉とアーモンドプードルで似たようなものができる…かもしれない…らしい。
てか それこそ浜松時代、ネットで話題になって
一度トライしたんだけど
なんかすごいことになった覚えが…

そして エビカリ 私もちょっとはまってます。
ピーナツとの相性が とってもいいよね。
Posted at 2010.12.08 (11:22) by pot@mom (URL) | [編集]
>ぽっつん
アポンダンス 実は買って来たのは1号なので
浜松よぅわからんが、、、その辺にいたんだねー。

上新粉のポルポロン?
すごいことに!??って、どーよどーよ?

エビカリは
あのカレー味の甘みと深みがいいよね。
そう! ピーナツとバッチぐー。
もうちょっとおせんべの方欲しいな、とか思いながら
食べてまぁす ^^v
Posted at 2010.12.08 (22:03) by あんみつ (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
