

2011年 今年もよろしく。

あけまして おめでとうございまする~

本年もどうぞよろしく~(人´∀`*)

20101230omoto.jpg
気に入ってる 万年青(おもと)のお生花。

大晦日は寝ちゃわずに除夜の鐘つきに行って来ました~
2号の奥さんの実家っつーんでプチ緊張感もあったりしてか?
目はけっこうギンギン(笑)
紅白の福山さんが終わった辺りで家を出ました。
SMAP見たかったから録画して。

お寺まで小一時間予定のところ道が空き空きで
雪がちらつく中、スイスイと35分で着いちゃいました。
そりゃ皆お家でTV見てるもんねぇ。
いつもなら夜でもトラック走ってる1号線もさすがの大晦日は貸し切り状態。
寒かったけど気分よかったー

振る舞いの豚汁や甘酒、お汁粉の準備総仕上げの忙しい時に
到着したお邪魔虫の私達を、、
でっかい鍋をかき回してるお姉さんやお母さん達
快くお迎えして下さいました。
おや 台所の奥で葱を刻んで手伝いをしている2号発見。
無事やっちょるな やっちょるな 婿殿(笑) 
しばしお話していると・・   ゴ~ン・・・・・ゴ~ン・・・・・
と始まりましたよ!

ご近所の方、檀家さん達が紅白終わった頃からだんだんとやってきます。
外に出ていよいよ初めての鐘つきです。
ちょっとドキドキしました。
2回ほど振って勢いつけ・・ゴォ~~~ン~~
20101231.jpg
          (これはビンゴはんがついてるとこです↑)
無事終わる一年のいろんな事に感謝。。。。そして
また新たな一年が始まる。。。。。

ん~~ドッ寒っ。ドラム缶の焚火がありがたい~
ビンゴはんは豚汁。私は2号が担当のお汁粉。
寒い中で頂いた豚汁お汁粉の美味しかったこと♪
でっかい鍋で煮たものっておいしーんですねぇぇ。
これを楽しみに来る人も多いはず。
私達の家の方のお寺ではこーゆーのはないもので
いいなぁって思いました。
でもやる方は大変そのもの・・紅白なんてゆっくり見てられんし。
ま 一年の行事ですからして。

思い切って行ってみてよかったです。
また一年穏やかに過ごせますよう。
20101230-2.jpg

Leave a comment

Private :

Comments

いいなぁ
あけましておめでとうございます。
とっても素敵な 年明けを迎えられたのですねー
こうして 今日から明日へを 今年から翌年へって
節目節目を感じられることって ほんとに貴重だと思う。

今年もブログ楽しみにしています。
どうぞよろしくね。
Posted at 2011.01.03 (12:23) by pot@mom (URL) | [編集]
ことよろですぅ。
ウチは毎年大晦日に鐘をつきに行きますよ(^^)
そのお寺でとん汁(けんちん汁かな?)を
ご馳走してくれます。
準備大変だろうなぁ~と思っていたら…
やっぱり大変なんだね(^^;)

2号くん・・・大変だけど一生懸命やってるみたいで
一安心(^^)(あたしが安心しても仕方ないけど・笑)

ちょっと遠くてすっごく寒いけど
鐘をつきに行くのは
年中行事にしないとダメですな(笑)

最後になりましたが
今年もよろしくです(^^)
Posted at 2011.01.03 (16:52) by chibi-pooh (URL) | [編集]
>ぽっつん
おめでと~ 今年もよろしくです。

うん行けてよかった。
鐘つきして本堂での年越しとなりました。
こーゆーのもいいなぁって
しみじみ思えるようになったのも・・?
ふふ めざせ! ないすみでぃ♪
Posted at 2011.01.03 (21:06) by あんみつ (URL) | [編集]
>ちびぷ~さん
あけおめ~ 今年もよろしくです!

ちびぷ~さんは毎年鐘つき&豚汁セットやってましたか。
準備する方は大変だけど やっぱり
豚汁ぬきではちょいと勢いがつきにくいかと(笑)

2号、、まぁまぁ気が利く方なんで
なんとか手伝えたんじゃないかな?
今までは自分の遊びばっかしか考えてなかった子がねー
可愛がってもらえててウレシイのと大変だなぁってのと。。
なんかねー 
家と家の繋がりを感じましたよ。
Posted at 2011.01.03 (21:21) by あんみつ (URL) | [編集]
みゃご様・あんみっちゃん
今年もよろしく~
元気いっぱい健やかにいちねんいきましょー。
Posted at 2011.01.05 (06:54) by ひー (URL) | [編集]
>ひーたん
うっほーい! 

こっちこそ また一年よろしくね~^^

Posted at 2011.01.05 (20:25) by あんみつ (URL) | [編集]
ことよろですー♪
へぇへぇへぇーーー♪

貴重なな行事に参加できて良かったですねー

お寺さんの行事って色々あって大変だけど・・
こんな節目付けが気持ちも新たに、またガンバロー!
って気持ちになるのですよね。

万年青のお生花素敵です。
そういやぁ・・お正月のお生花で・・松と共に・・習いましたっけ・・もうデキナイ・・
Posted at 2011.01.06 (18:28) by noriy (URL) | [編集]
>noriyさん
はい~ いつもなら紅白終わって
いろんな番組パチパチ替えてるうちにカウントダウンになるんだけど、、
今年はちょいっといい年越しになったかも!

「おもと」って私知らなくてさ、、、^^;
2号の奥さんMちゃんが活けてくれました。
万年青って書くんだね。
今年もヨロシク~!
Posted at 2011.01.06 (20:20) by あんみつ (URL) | [編集]
大変遅くなりましたが
あんみつさん、みゃーごちゃん、明けましておめでとうございます。
大晦日寒かったよね~~v-276
そんな日に豚汁とお汁粉が頂けるなんて、ありがたいですね♪
2号さんもがんばっていましたか~!
えらいなぁ。。
いまだ初詣に行ってない私ですが、今年もどうかよろしくお願いします ^^/
Posted at 2011.01.11 (23:01) by 空ママ (URL) | [編集]
>空ママさん
こちらこそ遅くなっちゃって、、
あけおめです~
最近めっちゃ寒くって・・今日なんて最高かも。
大晦日の豚汁、お汁粉はほんと格別だったよ!

今年も空ちゃんメイちゃんの面白いつぶやきを
楽しみにしてるよ~~ ふふふ
本年もどうぞよろしくお願い申し上げまする^^
Posted at 2011.01.12 (22:10) by あんみつ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
