スポンサーサイト


黒豆の食べ方。

花びら餅。 お正月らしい和菓子っすね♪
hanabiramoti.jpg
頂いて初めて食べたんだけど 
長い棒状のものは 牛蒡なんだー! ほう。

『花びら餅』についてメモメモ。
   「菱はなびら」とは、平安時代の新年の「歯固めの儀式」(長寿を願って猪、大根、押鮎など
   を食べる儀式)を簡略化したものと考えられ、ゴボウは押鮎を表わし、餅と味噌餡には雑煮
   の意味が込められているらしい。形は花びら餅と同様ですがかなり大きなものだったそうな。
   もちろん現在でもおせち料理の一つとして宮中では作られているのだそうな。
   明治時代に裏千家が初釜に用いることを宮中から許され、以後、新年を象徴する菓子として
   「花びら餅」となったそうな。そして以後、庶民の間に次第に広まっていったもよー。



さて 今年のお節は黒豆・おなます・お煮しめ だけ作りました。
昆布巻き・味付数の子・田作り・海老・はぜ・栗の甘露煮は
手作り量り売りのお店のをちょびっとずつ買いました。
あとは蒲鉾と伊達巻。
伊達巻ねーー 大好きなチーズ伊達巻、今年は3件回ったけどGETできず残念。
重箱入りの写真は撮り忘れた~、、
そうそう、思ったのはね 重箱だとね見栄えいいんだけどー
皆でつっつくには 案外取りにくいなってこと。。
来年からは銘々小皿にお節一口ずつ乗っけとこう!うん!

そして もっとも取りにくい黒豆ちゃんはですね
kuromame2011.jpg
5個ずつ楊枝ブッ挿し! これがよろし^^
ちょい面倒でもこーしておくと食べやすかったす。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

花びら餅
なんだ?今年は花びら餅が流行りなのか?
mixiつながりで知り合った人も
花びら餅を食べたと写真付きでupしてた(^_^;)

同日に同じものを二箇所で見るなんて(^_^;)

そうなると食べてみたくなるから
不思議だ(笑)

黒豆ちゃん♪ いいアイディアだねぇ(^ ^)
ただ…こんな風に連なると
なんだか虫に見えちゃって(失礼)
ちょっと不気味だけど(^_^;)
Posted at 2011.01.07 (23:47) by chibi-pooh (URL) | [編集]
>ちびぷ~さん
流行りっつーこともないかもだけど
新春らしいお菓子だよね。
めっけたら食べてみてね♪

黒豆ちゃん、ははー
そう言われてみれば ぎょえー
緑色だったらもっと怖いぞぇ(笑)

でもブッ刺しは取りやすいからグーですよん^^
Posted at 2011.01.08 (21:24) by あんみつ (URL) | [編集]
なつかしや。
花びら餅ーー♪
一年にこの磁器にしか食べられないから!
あの白味噌餡が娘時代を思い出す和菓子です。
初釜、着物着てしずしずと(ばたばたかも・・)行った記憶です。

予約注文でしか和菓子屋さんでは作ってなかった・・と、茶道の先生に聞いたような記憶があるのは・・それは・・今思うと・・先生の若い頃の話だったのだろうか・・

今は生協でも共同購入のカタログにのるくらい普通に売られて・・
和菓子屋さんによって花びらの白味噌餡の色、色付けしてない?薄いピンク色から、ちょっと濃い目まであって、店頭でも選べるのが楽しみです
Posted at 2011.01.09 (14:13) by noriy (URL) | [編集]
>noriyさん
京都が本家だもんねー 花びら餅。
乙女時代の初釜の思い出なのねん(想像中~♪)
ほんと上品なやさしげなお菓子。
以前はお正月限定で初春の季節感を大事にしてたと思うなぁ。

今では巷で見られるようになって
だいぶ身近になったもよー?
そうそうお店によって白味噌餡の色がいろいろみたいだね。
牛蒡が2本だったり1本だったりあるみたい。
和菓子屋さんの店先で覗いてみよっと。
Posted at 2011.01.10 (22:13) by あんみつ (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
