

コールラビー。白ナス。

今年作った変わり種野菜は・・ コールラビー
kohlrabi.jpg
丸い部分の皮を剥いて調理します。
細めに切って茹でたものは こんな感じ。
kohlrabi2.jpg
ブロッコリーの茎みたいとゆーか 味はキャベツのような。

明太子マヨソースで和えてサラダで食べました。
kohlrabi3.jpg
ま このソースで食べたら何でもおいしーね。
コールラビー、わざわざ買っては食べないかもな~(笑)
茹でたり炒めたり、シチューに入れたりのもよーです^^


そして も一個、苗を貰って作った・・ 白い茄子
sironasu.jpg

白い茄子といっても 品種がいくつもあるようですが
ウチのは 形は長ナス。 皮が厚めでしっかりした肉質。
調理法はふつーで焼いても炒め煮にしてもOK。
キレイな白色で目を引くけれど、アクはしっかり出る感じ。
直接炒めてると黒っぽくなったのが残念。
私としては普通の紫色のナスがいいです^^;

うぅむ~ 今年の夏は珍野菜いいのに出会わなかったなぁ。
今までの変わり野菜ではスティックブロッコリーがいちばんヒットだったかな。

Leave a comment

Private :

Comments

にょろにょろ?
白ナスなんて
始めてみましたよ。

ムーミンのにょろにょろかと思いました。(笑)
(にょろにょろのファンなのですが)

味は?
普通のなすと同じなの?
おかずとして食べるのに白い色って
なんだか不思議だぁ~。

コールラビーも知らなかった(^^;)
淡白そうな味に
明太マヨネーズが良く合いそう。
まっ。明太マヨネーズは
万能ソースですよね(^^)
Posted at 2011.09.03 (22:04) by chibi-pooh (URL) | [編集]
>ちびぷ~さん
ははは にょろにょろファンはぜひこの白ナスを!(笑)
うん、味はふつー。この品種は肉質しっかりめだった。
今年のお盆はね、
御先祖様、この白ナスのお馬さんに乗ってやってきました(笑)

コールラビーも想像通り淡白な味で
明太マヨのおかげさんよ^^

お!これ♪って言う美味しい珍野菜見つけて
紹介したいもんだわ~
Posted at 2011.09.04 (21:57) by あんみつ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
