スポンサーサイト


じゃがいも団子。

jagaball1.jpg
前にどこぞやの御食事処でいただいた あんかけ料理。
何だろう?と思って食べてみると じゃがいもの味がしました。
それから作ってみたくて 何度かいろいろ試してみましたが 
程遠いものがいくつか出来上がり、、^^;

やっと 見てくれはそっくりのものが出来ました!

初め じゃがいもを摩り下ろして片栗粉を混ぜてやってみたのは
すごくいい加減なやり方だったのだけど もちもち感がよかったけど硬めだったり、
二回目は こんな風にやってみたけど 逆に固まらず柔らか過ぎ。
摩り下ろして出た水分は捨てるのかどうかも疑問のまま??

で、今回は茹で潰したものに片栗粉を混ぜてやってみました。

jagaball2.jpg
中は今回はイカを混ぜ込みましたが 海老やら挽肉やら椎茸、葱、人参など足しても何でもよろし。
丸めて粉をまぶし、揚げて うす口のあんかけ仕立てに。
う~ん、でもね 食感がどうも違うなぁ。
じゃがじゃがしてる(笑)美味しいけど。
もうちょい もっちり感あったような覚えがありんす。

よく見かける じゃがいも団子レシピは こんなようなのが多くて もろお餅っぽい見かけ。
これとは違うなぁ。

肉入りじゃがいも団子 のこのレシピを参考にしてみよか。
ふむふむ やっぱ磨り下ろすより茹で潰したじゃがいもに粉入れる方が簡単かな。
このように 蒸すか 揚げるか。
何でも美味しければいいけどね♪

実験は楽しいぞ♪
満足できるのがいつかできるといいがのぉぉぉ(笑)
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

再現!
美味しそう!

20年くらい前の「クロワッサン」だったかなぁ
ひき肉や竹の子のみじん切りを入れたジャガイモ団子を揚げて
麺つゆみたいなのにジュワっと入れたのを作っている有名人の記事が出ていて
すごーく美味しそうだったのを思い出しました。
(どこかにスクラップが残ってるはず)

まさに この写真のような感じで よみがえった(笑)
実は 一度も作っていない… 早速めらめらと創作意欲が…。
Posted at 2011.07.31 (01:01) by pot@mom (URL) | [編集]
>ぽっつん
おー聞いただけで うぅー
そのクロワッサン記事の んまそ♪なこと。
かれこれ20年くらい前の!?がよみがえるって
よほど美味しそう!って印象強かったんだね。
なんか妙に写真覚えてたりするのってあるよね^^

おっ めらめらきましたねっ!!
さぁさ 実験実験(笑)
Posted at 2011.07.31 (19:58) by あんみつ (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
