

ゴーヤの佃煮。

ゴーヤってね たまにはいいんだけど いつもいつもは要らないんだよねー。
量もたくさんは要らないっつーか。
今年はたくさん頂いて何にしましょ状態(笑)
チャンプルーの他は、天ぷらにしたり、カレーに入れたり。
皆さん どーしてます??

gohyah.jpg
そんで今は これ↑このゴーヤの佃煮にハマっています。
どうまい♪ お酒のおつまみにももってこい。
きっと桜海老がいいのかな。レシピより多めに入れてます。
あと 黄色のパプリカも少々サッと茹でて入れてみました。
 
ゴーヤ2本は縦半分に切って種を取り、5㎜に切り、2.3分茹でたら水にさらす(1.2時間)
少しずつギュッと絞ってフライパンに油なしで炒める。
桜海老大匙2と 混ぜておいた調味料を加える。
大匙で 砂糖5、醤油3、酢・みりん・酒が各3。
汁気がなくなるまで中火で煮詰める。
鰹節10g、炒りごま大匙2、塩昆布10gを加えて混ぜ合わせる。

私は若干お砂糖少なめ、桜海老多めで作ってます^^

Leave a comment

Private :

Comments

確かに…
ゴーヤって…食べ慣れないせいか
たくさんもらっても困ったりする(笑)

佃煮はおいしそ~だね(^^)

あたしは
きゅうりと合わせてマヨネーズで
サラダとして食べますよん。
佃煮作るように下茹でしたゴーヤに
きゅうりと合わせるだけ。
レモンを絞り汁をきかせるのがミソです。

万能マヨネーズにかかったら怖いものなし(笑)

今度 実験してみてくださいませ(^^)
Posted at 2011.09.03 (22:11) by chibi-pooh (URL) | [編集]
わーい
この佃煮!
陶芸に来ているおばちゃん(私もおばちゃんだけどさ)が
おうちで作ってきてて お昼に頂いたとき
美味しかったので 作り方聞いたんだけど
三歩歩くと忘れちゃって。

桜海老とか塩コンブとか入っているって言っていたから
ゴーヤもあるし、この作り方で私もやってみまーす!
Posted at 2011.09.03 (23:10) by pot@mom (URL) | [編集]
>ちびぷ~さん
ほぇ~ほぇ~(でたっ!)

きゅうりと合わせてレモンマヨネーズサラダ!!
美味しーかも♪ ぜひやってみまする!
例の冷凍すりおろしレモンでもやってみようかな?
Posted at 2011.09.04 (22:16) by あんみつ (URL) | [編集]
>ぽっつん
>三歩歩くと
はははは~ 二歩下がると思いだせるかも?(コレコレッ)

ゴーヤの佃煮いろいろあるけど
今までではこれが一番美味しかったよ!
桜海老多めでぜひお試しあれ♪
Posted at 2011.09.04 (22:25) by あんみつ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
