スポンサーサイト


山芋&かぶ。

かぶ・・ 漬物の他は
味噌汁やたまにクリーム煮にするくらいでしたが
この かぶのあんかけ料理。久々のヒットかも~。
kabuebi.jpg
今回は大きめのかぶ2個もらったので
半分に切ってそれぞれ中をくり抜き、底を薄く削って座りをよくする。
山芋をすり下ろし、海老のブツ切りと椎茸の千切りを混ぜ、軽く塩で味付け。
これをかぶの中に入れ、蒸して 白だしのあんをかけていただきました。
前からこーゆーのやってみたかったのだけど これは美味しかったー♪
思いつきで超お急ぎで作ったにしては 成功して感動♪
海老を多めに入れてあんはしっかりめの味付けにしておくと
ちょっと味気ないかぶが ぐーんと ご馳走になったようで。
次回はまるごと1個で作ってみたいな。
で、くりぬいたかぶは 浅漬けにしました。

yamaimoten.jpg
これは山芋料理で
あり合わせの あおさ、海老、グリンピースをすり下ろした山芋に混ぜ、
塩で少し味付け。それを揚げたもの。ふわふわでいいねーこれ。
これもやってみたかった料理で 実は初めて。
いろいろレシピ見たけれど 実験結果
そのままより、卵白と小麦粉を混ぜたものの方が崩れずにまとまって揚がるみたいです。

で、左の変なのは(笑)ここ数日ビンゴはんがTVで見たのか
柿の種を砕いたものを衣にして揚げるといいらしい!とうるさかったのでやってみました。
小袋の柿の種をそのまますりこぎで叩いて砕いて
上の山芋だねに付けて揚げましたら、、
いかに雑な性分かばればれ^^; いや急いでいたので(言い訳、、)
ピーナツも抜かず砕かれてない柿の種も見えますね。
ちょっと焦げて 香ばし過ぎ。こちらは感動とまでいきませんでした。

おまけ。 ほうれん草とじゃことなめたけ。
jyakohourennso.jpg
ほうれん草を茹でて混ぜるだけ。
じゃこの塩気と瓶詰めのなめたけの味で 簡単副菜になります。

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
