スポンサーサイト


日本地図。

たなぼた旅行も最終日。もう朝から帰り支度です。(向こう11/8)
h2.jpg
そう言えば お値打ちにシティ・マウンテンビューの部屋で予約したのだけど
今空いてるからとサービスで パーシャルオーシャンビューの部屋にしてくれて
らっきーでした! アラモアナホテルさんありがとう。


飛行機から ワイキキが ダイヤモンドヘッドが見えました。
bb1.jpg
さよなら ワイキキ。。  さよなら ホノルル。。

その昔新婚旅行でアメリカ西海岸とハワイに行ったのですが
当時のハワイは ワイキキとダイヤモンドヘッドのみって感じで
まだ北や東に向かう人は少なかったかも。
その時もレンタカーを借りてノースショアに行ったり島を半周した私たちでしたが
4車線も6車線もあるフリーウェイなんてあったんだろうか?
ただひたすら畑を見渡しながら北へ1本道を走ったような記憶があるのだけど・・?
レンタカーもその場で借りれたのに今では日本から予約しておかないと
すぐに借りれないことも多いようです。
ノースショアや東のカイルア方面もかなりポピュラーになってきてます。
あちこちにある、日本のコンビニのような『ABCストア』が
どこのも洗練された店構えになってたように思いました。 
しかし、いちばんの違いは 円高でのレートですね・・
その当時確か1ドル260円くらいだったのが 今回78円くらい。
この点は非常に助かりました。


今回のいちばんの思い出になったのは 2日めのカイルア・ラニカイ。
信じられないような絵葉書のようなきれいな色の海を見たのは初めてです。

そして昔「地図の読めない女・・」とか言う本もありましたが
実際2号はすばらしかった(少し褒めておこう)
私とMちゃん(お嫁サンバ)だけなら距離感や方向全くわからず
もっともっと時間を要していたはずです。
日本人い~っぱいなのに それでもハワイという島は魅力のある島です。
もはや もう一度行きたいっ。。

今度はダイヤモンドヘッドにも登りたいし、あそこにもここにも行きたい。
チーズケーキファクトリーには絶対行かなくちゃ。
ハレイワではもっとゆっくりしたかったし、ん~あれも食べなくちゃ。
思い出しては あぁ また 行きたいなぁぁ。。 と夢膨らむ。
なんちゃってね・・そんな簡単に行けませんね、もうね。我が家の場合。


機内食はどんなによくてもあまり美味しいとは思えませんが
帰り到着前のデルタの軽食 フレンチトーストはグーでしたー♪ウインナも。
delta3.jpg


そして 日本へ。
ン十年前以来2回目のヒコーキなので 忘れたし知らなかったけど
いきなり空港でなく 日本上空を旋回して空港に入るのですね??
いつもそうなのか違うのか全くわかりませんが?

とにかく最後の最後、この見降ろす日本国土の風景に感動した私であります。
窓にへばり付いて見降ろしていました。
日本地図です!!(笑) 面白くって。
みごとな山脈、ほんと素晴らしい山々。谷に流れる川。
雄大な山々の合間の街が心配になったり
ゴルフ場がほんといっぱいあるんだなぁ、とか
あ、富士山じゃない?とか。
たぶん左の方の 富士山かも。
bb3.jpg
ズームで撮ってみました。富士山でしょう。
bb4.jpg
ん?この湖は?橋が見えるね。富士五湖?河口湖?
いやもうだいぶ富士山から場所動いてるから違うな?
bb2.jpg
どーしてもどこの湖か知りたくなって、帰ってからマップでいくつもの湖を拡大しては調べたら
やっとありました! 写真と合致した湖がっ。 奥矢作湖です。
岐阜県恵那市と愛知県豊田市の堺のもよー。
全く同じ形だから絶対そう。 おもしろーい。

到着間近。愛知県沖の島なのはわかるけど どこ?
これも調べたら 佐久島です。
bb5.jpg
日本地図のお楽しみのおまけがついて 最後まで心に残る旅となりました。

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

ふふふ
たなぼた旅行 お疲れ様でした。

シニアだけで行くには ちと敷居が高い海外も
若いもんがいると ちょっと心強いですよね(^^)

でも子連れは大変そう(;´Д`A
でもでもそれがいい思い出にもなるんですよね

いつも忙しいあんみつ姫が
楽しいひとときを過ごせたみたいでよかったです。

がんばってるあんみつ姫に
ちょっと早いサンタさんからのクリスマスプレゼントだったのかもね(^^)

いやぁ~でもうらやましい。
あたしは海外に行ったことがないので
ホント単純にうらやましいわ~(^^)
Posted at 2011.12.14 (22:30) by chibi-pooh (URL) | [編集]
>ちびぷ~さん
ちびぷ~さん ありがとー。
ほんとはちょっとお邪魔虫じゃないかと思ってたんだけど
有能な子守り部員として(笑) 思い切って行けてよかったよ。
たまたま仕事のタイミングもあって、ほんと たなぼたご褒美旅行だったよーん。

日本だってちっとも行ってないんだから 日本地図にも興奮気味でさ(笑)
やっぱおでかけはいいわぁ~~。
これから老後に国内温泉の旅とか行けたらいいのになぁ。
海外もベルギーとか行きたいし ハワイもも一回、、、などと呟いてみる。
またご褒美が降って来ないかな。
さ~ 年末までお仕事がんばりましょう。
Posted at 2011.12.15 (22:26) by あんみつ (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
