

50の恵み♪

20110303.jpg
本日のお雛祭りは~スーパーのお寿司屋さんでちらし寿司買っちゃいました、、
すっごくキレイだしー。
ツバスのお刺身を買って、お吸い物だけ作って楽チン夕飯だわさ。ウシシ。
そう、恵方巻きの時も今年は買っちゃったんだった。
年々派手と言うか、こんな風習知れ渡ってなかったよねーちょっと前まで。
ス-パーのお寿司屋さんごった返してたもん!


昨日の夜は久しぶりに高校の時の仲良し友達4人で会いました。
昨年お家を新築した子のお家で
宅配ピザをとってお喋り三昧。
7時から会って気付けば11時を回っていて!慌てて帰って来ました。
皆ほんといろいろありますね。
人生いろいろ(笑)
皆がそれぞれいろんな経験をしてきているので
その道詳しく参考にもなったわー。
土地のこと、相続のこと、形式上離婚のこと、介護のこと、年金のこと
子どものことではバレーのインターハイ、就職のこと、最近の子の付き合い方やら
カラダのことでは子宮脱、心筋梗塞、メニエールのことなどなど

子どももほぼ社会人になってきて手も離れてきたので
またちょくちょく会おうね、もう少ししたら旅行にでも行けるといいね、と話しました。
心配事は抱えていてもプチ余裕のココロが育った50の恵み達(笑)刺激を受けながら
またいい関係が作れていけそうで楽しみが増えた気がします。

そんな中 なんと50にして結婚した友達がっっ!
3人でのお祝いサプライズは
ホテル最上階のレストラン食事券とプリザーブドフラワー。
これ いいでしょう! 立て掛けても壁掛けにしてもOKなタイプ。
bara.jpg
あげたんだけど~ 私もほしーーし!

一周忌。

23日はおじいさんの一周忌の法要でした。
その前日に2号の赤ちゃんが産まれたのでいろいろ忙しかったです。
でも法要当日だったらもっと大変だったので
うまいこと産まれてくれました^^

おじいさんが亡くなったのは24日。
ちょうど一年が経ったんだなぁ。
年末には近くに住む叔父さん(おじいさんの弟)も亡くなり
七日七日のお参りにも毎週行かせてもらってるところ。
入院中でうまく歩けないのに
亡くなる1週間前にお見舞いに行った時には
おじいさんの一周忌には出たいと言っていたおじさん。
「酒酔えば 得意のポーズ敬礼す 兄の思い出一周忌祭」
ウチのおじいさんは大の酒好きで酔っ払うとよく敬礼をしていました。
おじいさんの青春は戦争だったから。。
そんなおじいさんへの想いをおじさんが短歌にしてくれたので
一周忌の日には その歌を小さい色紙に書いて床の間の隅に。

そして みゃーちゃんは
kinnzabu1.jpg
おっさまのお座布団とおそろいの 金ザブで参列(笑)

Continue Reading

命の誕生。

20110125DT.jpg
22日 可愛いベイビーがやってきました。
男の子です。2886g。
あ 私の子どもではありませんよ(爆)

2月3日の予定だったのでだいぶ早まった訳ですが
母子ともに無事産まれて本当によかったです。

第一印象は「あ!髪の毛がある!」でした(笑)
だってウチの子達が産まれた時はつるつるでしたもん。
産まれたてにしてはきれいな顔(肌)に見えました。

なんだか今までの姪っ子達の子どものような感覚で
いや、、まだ、、おばあさん・・だなんて実感湧かず。
明日は退院で里帰りの前に一度我が家にやってきます。
その時に抱っこさせてもらおう♪

2011年 今年もよろしく。

あけまして おめでとうございまする~

本年もどうぞよろしく~(人´∀`*)

20101230omoto.jpg
気に入ってる 万年青(おもと)のお生花。

大晦日は寝ちゃわずに除夜の鐘つきに行って来ました~
2号の奥さんの実家っつーんでプチ緊張感もあったりしてか?
目はけっこうギンギン(笑)
紅白の福山さんが終わった辺りで家を出ました。
SMAP見たかったから録画して。

お寺まで小一時間予定のところ道が空き空きで
雪がちらつく中、スイスイと35分で着いちゃいました。
そりゃ皆お家でTV見てるもんねぇ。
いつもなら夜でもトラック走ってる1号線もさすがの大晦日は貸し切り状態。
寒かったけど気分よかったー

振る舞いの豚汁や甘酒、お汁粉の準備総仕上げの忙しい時に
到着したお邪魔虫の私達を、、
でっかい鍋をかき回してるお姉さんやお母さん達
快くお迎えして下さいました。
おや 台所の奥で葱を刻んで手伝いをしている2号発見。
無事やっちょるな やっちょるな 婿殿(笑) 
しばしお話していると・・   ゴ~ン・・・・・ゴ~ン・・・・・
と始まりましたよ!

ご近所の方、檀家さん達が紅白終わった頃からだんだんとやってきます。
外に出ていよいよ初めての鐘つきです。
ちょっとドキドキしました。
2回ほど振って勢いつけ・・ゴォ~~~ン~~
20101231.jpg
          (これはビンゴはんがついてるとこです↑)
無事終わる一年のいろんな事に感謝。。。。そして
また新たな一年が始まる。。。。。

ん~~ドッ寒っ。ドラム缶の焚火がありがたい~
ビンゴはんは豚汁。私は2号が担当のお汁粉。
寒い中で頂いた豚汁お汁粉の美味しかったこと♪
でっかい鍋で煮たものっておいしーんですねぇぇ。
これを楽しみに来る人も多いはず。
私達の家の方のお寺ではこーゆーのはないもので
いいなぁって思いました。
でもやる方は大変そのもの・・紅白なんてゆっくり見てられんし。
ま 一年の行事ですからして。

思い切って行ってみてよかったです。
また一年穏やかに過ごせますよう。
20101230-2.jpg

驚きの!油汚れ用洗剤。

「最初使った時、驚くと思うよ。」

とは聞いてたんだけど


マジ  驚きの油スッキリ!!でした。


ダスキンの 油汚れ用洗剤
duskinoil.jpg

泡スプレーして拭くと
力を入れなくてもスッと汚れが拭きとれるんです!
これまで使ったことのある洗剤とは 違う違うっ。
そんでもって 
汚れを拭いた布(タオルなど)も水洗いでベタつかずすっきりなんです!
これなら嫌なキッチンの掃除もだいぶ楽にできるし、
やる気の出た時には面白くできそうだゾ!
ははー やる気出さんといかんいかん^^;

今までダスキンの洗剤は高くて使ってみようと思いもしなかったのだ。
モップの交換日に来たダスキンさんのオススメで
しょーがないな、、って感じで買ってみた くらしキレイBOX
油汚れ用の他、お風呂用トイレ用カビ取り剤 と4本入ってます。
他の未使用ですが、いいのあったら報告します~。
あー もういつも使ってるっていうどなたかいらっしゃいます?

この油汚れ用はこれから普通サイズ買うと思います。
高くても価値あると思えました。
かえってお値打ちかもです。

あと、ダスキンで最近気に入ったものは
TVCMでも時々見かける ダストクリーナー

モップで集めたゴミを吸い取ります。
掃除機を出して来なくてもOKだし、
埃汚れの目立つ所をサッとモップして吸ってもらえばプチすっきり!
ウチでは特にみゃーごっちの爪とぎ周辺の掃除に重宝してます。
いつもダスキンで難点に思ってたのは 床はキレイになってもモップが埃まみれなせいで
また埃を落としていたこと。
このクリーナーでモップ周りにまとわり付いた埃をキレイに取ることができて
次また新たに使いやすくなるっつーのが 気分よろし!ですよん。

笑顔で元気な家庭に。

無事 結婚式もすみましたので報告です。(10/30)
なんともまぁ 台風到来! だれ?行い悪いの?ん??(笑)
2.3日前からは天気予報ばっか見てましたが、、
当日は暴風雨は免れ、割と穏やかな雨でしっとりしみじみと式に臨めました。

お天気なら 門から本殿まで外を歩いて行くのですが、
雨天なら 本殿まで地下道を通って行くと聞いていたので
この際ってんで それを楽しみにしててね(笑)
気になってた地下道!
あんまり使われないとなると狭くて暗くて炭鉱みたい?? ん~どんなでしょ??


20101030-2.jpg
こんな感じでした↑
それなりに紅白仕様の地下道でした^^



Continue Reading

秋。。

akikasi.jpg
今日の朝は冷えました~~
朝、顔を洗う時、お水が冷たく感じるようになってきて・・
いよいよ長袖になり、洗い物の時その袖口が邪魔になってきて・・
こうして だんだん秋本番になるんですねー。
あの恐ろしく暑かった夏も忘れ、今にファンヒーター出すようになるんだ。。

そう、食欲の秋^^どんどん食べれちゃいます。 そして眠いです、睡眠の秋。
mazegohan2010.jpg
2号が10月初めに 延び延びになってた引越しやっと完了しまして
家に居なくなりました。
朝、起こしたり、夜遅く帰らないのを心配したりを しなくてよくなり、
週末の作業着洗いもなくなり、毎日の洗濯物も少なくなったなぁ。
んで、ご飯もおかずも作るのが減ってなんか楽になったし。
茶碗蒸しなども蒸籠で楽に一度で蒸せるようになっっちゃった。

でも・・いや・・なんかね・・ちょっとさびしかったりもする。。


30日の挙式も迫って来て なにかと気ぜわしないっす。
彼らも忙しく週末に二人でちょこっと来ては打ち合わせしてます。
まだ決めなくちゃいけないことや 準備しとかなきゃいけないことがあって・・
家に居た時も居眠りしながら朝食食べてる時に話すのがやっとだったけれど、、
居なくなったらますます簡単に話もできんくなった。
仕事にバイト、2次会の打ち合わせや旅行の準備等で彼も大忙しのもよー。
でも大事な時だから体気をつけないとね。
いよいよ大詰めだわ、、
式が終われば安気になれるんだけどねー。。。
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
