FC2ブログ

夏の終わり。

ついに ついに 秋がっっっ(嬉涙)
まだ昼間は暑いけれど・・

それほどビールが欲しくなくなって。
ほとんどすくまなかったお風呂にすくんだ。
この瞬間に秋の入り口をひしと感じる私。
それが昨日のことでした。9月16日。

この暑い暑~い夏のおもひで。。

takamura2.jpg
めん処「高むら」のざるそば んまー♪
かきあげとわさびとしらすのごはんランチ。
(写真撮りにくかったからいい加減な携帯写真で失礼っす)
takamura1.jpg
桜海老のかき揚げがここの売り。さっくさくで香ばしく
ふつうの海老天よりいいなぁ、たまには。
最近はうどんより蕎麦派になりました。
暑い夏はざる蕎麦サイコー!

もいっこ、「はくよ庵」のランチ。
ここも写真なし~撮りにくくて食べることに専念しちゃった。
庭が素敵な純和風一軒家(築60年)を改造したつくりのお食事処。
伝統あるとかじゃないけれど手入れされてきたお庭を眺めながら
どこか懐かしくまたどこかモダンな雰囲気の中でのお食事もいいもんです。
池には鯉が水しぶきを上げていて「華麗なる一族」を思い出した私(笑)
hakuyoan.png
日替わりでメイン5種の中から選ぶようになっていて
この日は鹿児島豚しゃぶ、ハーブチキングリル、魚西京焼き、牛ハンバーグ、あと何だっけ?
口取り3種+α(この生麩のみたらしが美味しかった)・茶碗蒸し(この日は湯葉入りあんかけ)
ご飯(玄米)・味噌汁・漬物
私は豚しゃぶにしました^^ 美味しくて量もちょうどよく満足。
メイン料理によって少し+のものもあるけれど基本ランチは1000円。
あと+500円でデザートとフリードリンク。
デザートもシフォンケーキなど4.5種から選べて 私は苺のかき氷を。
hakuyokoori.jpg
酸味の効いたシロップソースがすごく美味しくて中には生クリームが。
こんなかき氷ならいい♪って思いました。
普通の氷みつ、イチゴやメロン、ブルーハワイとか色とりどりのあのシロップって
甘過ぎるじゃない?
「イチゴ」でなく「苺」って感じのかき氷が
この暑い暑~~い夏のおもひでイチオシになったかも~~♪
欲を言えばね、、中がアイスならもっといいかも。

ナスピー。

np.jpg
茄子とピーマンとお肉の炒めもの。ビンゴはん作。
甘辛く炒め煮したよくあるおかずですが・・
我が家では 『ナスピー』 と呼んでいます。

料理に目覚めたビンゴはん
変わったものは作れないけど炒め物っぽいものは時々作ります。
最近ではしばしばお昼ご飯担当に。
辛くなっちゃったり、やたらいろんなもの入れ過ぎてへんてこになったりもするけれど
まぁまぁひとりでおいしくできるようになってきたので
お昼なんかはやってくれると助かったりもします。
茄子焼きとか野菜炒め、炒飯なんかはよくやってくれます。

最初はなんだかまずくて、、子ども達もおとーに作らせちゃいかん!とほざいてました。


が! ついにっ!
1号に「おかーを超えた!」なぁんて言わせたのが このナスピー!!

私が作ると煮込んじゃうのでもっとくたくたで汚い感じになります^^;
なんだか照りっと美味しそうにできてるし・・
マジ うまいし・・
ここ最近では 「ナスピーと言えばビンゴはん」
というのがお決まりになったという次第でありまする~~。

もちろん本人はニコニコ。ますます調子に乗りそうな~(笑)

豆腐とうふトウフ。

賞味期限ぎりぎりのお豆腐4丁も!
その当日の晩にもらったもんだから 困った困った、、
まぁ、1日、2日ならなんとかいいけれど
消費にどうしようもなくなったらまぁ捨てちゃうっきゃないね、、
と思っていたもの~~
もったいない精神であれこれ食べまくりましたっ、お豆腐料理!
なぜかいつも食べてる冷やっこにはあまりしなくて、1号に絹ごし半丁。

水切りした豆腐を適当に切って片栗粉をまぶし、
フライパンでごま油で焼き、麺つゆをじゅわ~~っとかけて。絹ごし1丁。
Cpicon 意外に美味しい☆もっちりモチモチ豆腐 by 食いしん坊ネコ
↑これ、簡単で意外にたくさんパクパク入りました^^

人参、椎茸、葱、ワカメ、お肉で、炒り豆腐にして 絹ごし1丁半。

そして木綿1丁は がんもどき初挑戦! まぜまぜがんも参照
agetateganmo.jpg
人参、椎茸、ワカメ、枝豆入りで作りました。
卵黄やゴマ、塩と砂糖に粉入れて混ぜて揚げるだけなんだー。

ganmodoki.jpg
揚げたてがんもは すっごく美味しかった♪
具がいっぱいで手作りはいいねー。
ぎんなんとか豆とか必須かも。入るとがぜん美味しさアップな気がします。
森嘉のひろうすには確かぎんなんとユリ根が入ってましたね。

手作りがんもどき気に入ったので♪
また作ってみようと思ってまふ^^

夏野菜のカレー♪

今年の暑さは 異常じゃない!???
ちょっと信じられんし。。クーラーなしでは生きられない。。
そんな中、カレーは食欲も出てよろし。
natuyasaicurry.jpg

夏野菜のカレー 大好きです。
お友達のブログで見て無性に食べたくなりました。

お肉、にんじん、玉ねぎに
かぼちゃ、トマト、茄子、ピーマン、ゴーヤ!
そして仕上げに オクラ、枝豆、アボカドも♪

なんか 元気出るっす!

例のラー油♪ 

これはっ んまいっ!!
ra-yu1.jpg
スーパーでいつもチェックするもののいつもなかった・・・
桃屋のラー油 やっと やっと やっと 入手いたしました。

ra-yu2.jpg
辛そうで 辛くない でもやっぱちょっと辛い(笑)
液体と粒々を混ぜてすくって かけます。

ra-yu3.jpg
ダイレクトにごはんのっけ。 美味しいってのはウソじゃなかったことに感激♪
この 粒々の食感といい 風味といい 旨味といい よろし♪
爆発的人気の理由がわかった~。前に買った類似品とは全然違ったし。
なかなか手に入らなかったコトで期待し過ぎになって
なぁんだ、、こんなもんか。ってことにはならなかったから スバラシイ^^
サラダにでも焼き肉でも これはいろいろに合いそうで
どんどん減りそうな気がします。

ミートスパ2。そしてパル。

mspa.jpg

むふ♪ 今度は成功のもよー♪
ミンチ肉もポロポロに炒めて
玉葱、セロリ、人参、椎茸と野菜もたくさん入れて
塩コショウは挽肉に合う美味しいもので^^v
kunmi.jpg
燻製の風味で臭みが抜けて深みが増す感じ。
普通の塩コショウで炒めた時とは違うって気がしましたー。
『鬼のように』スパイスも入れ、ローレルも入れて
赤ワイン切らしてたもんだから日本酒でやってしまったがOKOK。
前は煮詰めすぎもあったと思うので
今回は手頃なところでケチャップ投入して終了しました。

美味しかった~♪
皆の評価もよく ちょっとミートスパ1 より自信ついたぞ~~^^V
今回はオールパンで煮込みましたが
次回は活力鍋でやってみますぅ~。

そうそう、ほんのちょっと甘みも入れますが
その『甘み』に最近は 砂糖の代わりに
『液体パルスィート カロリー0』使ってます。
糖尿病患者のため、が始まりでした。
ちょっと爽やかな甘みと言うか、お砂糖とは違う、コクが足りないと言えば足りないのか?
そんな感じで最初は抵抗があったものの
今では砂糖と半々で使う時もあれば、液体パルオンリーの調理も多くなりました。
特に便利なのは酢の物とか卵焼き。液体なので簡単に混ざるし、
味直しでも酸っぱさ甘さの調整が楽にできます。
お寿司の時もすし酢にも少々投入(我が家は甘口なのでしょう)。
コーヒーやアイスミルクにも便利です。
慣れたら味もOKだし、体にもいいし
ほとんどお砂糖が減らなくなった今日この頃であります~。

ミートスパ。

meatspa.jpg

「肉ばっかでソースないじゃん。」 1号2号声を揃えて・・・

確かに。。お肉好きな君達に肉ばっかと言われるとは思わんかった。
くぅ~残念。頑張って作ったっつーのに。

付いてる味は悪くないが・・トロッとしたソースがない^^;

今までにミートソース手作り経験、数回なり^^;
ちょっと味が足りなかったりした時もあったかな?
最後にケチャップで調節していました。
私はトマト系の煮込み料理には、コンソメと塩コショウだけだと
なんか酸味が強くていまいち濃厚な味にならないので
お砂糖ちょっととケチャップをある程度入れてしまいます。
スパイスはオレガノ、ナツメグ、黒コショウ。

徐々に美味しくなっていたので
今回はばっちりの仕上がりを期待しちょりましたが、、がっくし。
赤ワイン200㏄入れてトマトもたっぷり入れましたが
水分多めだったのでとにかくじっくり煮込めばいいかと煮込みすぎたのか?
でもあのままじゃ トロミが足りないと思ったし。
野菜はニンニク、玉葱、セロリで。
今回合挽き肉多かったから対する野菜やトマトが足りなかった?
あのソースというかトロミはどうやって付けるのでしょう?

見てみると いろんなレシピがありますねー。
出来上がり写真はそれなりに「ソース」って感じになってますわー。
赤ワインもケチャップも多い少ないいろいろ。
そして 小麦粉を入れるレシピもありました。
ミートソース得意な方~! コツを教えて欲しいです。
次回は人参、椎茸も入れてローレルも入れて再チャレンジです。
干し椎茸で戻し汁も使うレシピもあったな。
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
12 02
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード