FC2ブログ

びびりっ。

今日はハウスでびびりましたっ!
ヘビを踏んじまって~~ ギョエーーー@@っと飛び跳ねました(私が)
ヘビの方は スルスルと逃げてキクのベッドの中に。
恐々覗いてみたら 通路の方へスルスルと移動。
茶色くて見難いけど↓写真真ん中へんです、、、

hebi.jpg


めったに遭遇しないんだけど
やっぱ 怖かったし~。
怒って足に巻きついてこなくて ほんと よかった・・・><

お疲れ~。

20090421.jpg

ひぃひぃひぃ~~でござんした、、超多忙なり~、、、
ちょうどいい気候で一度に花が咲いて他の仕事もまわらず
以前と思うと労働力も減ったし
日が長くなってお疲れモードだし
自分達のパワーも下降気味だったりするもんな、、^^;

お仕事お仕事のお花だけれど 知らずと癒されているのかもね。
みゃーごっちには ほんとに癒されてまふ^^

あ またツバメちゃんの季節到来です。
なにやらまた3羽で・・・ 揉めてるもよー?

水が引いて。

ゲリラ豪雨も通り過ぎ
いつもの風景です。
0831-3.jpg


Continue Reading

大水!

oomizu1.jpg
今日は右のハウスで定植してました。
お昼から豪雨でこの通り・・・
ビンゴはんは海水パンツ履いて出かけたけど私は自宅待機。
夕方ようやく小止みになったので行ってみたら
ズボン捲し上げて 水の深さ膝の上までありました。

最近各地で豪雨がありますね。
異常気象で地球がおかしくなってるのか?
この地方でも今日はお昼頃から大雨に・・・
雷はものすごいし ドシャ降りが続いて・・・
ついこの間の雨よりずっとひどかったです。

ウチのハウスの二棟がある所、町の中で
いっちばん土地の低いところで
台風などの集中豪雨時にはハウスの中に入ってしまいそうで
いつも心配します。作物がダメになってしまったら大変なんで。 

何年も前に右の屋根型のハウス回りには
コンクリートで防波堤を作ったんですが
今日はなんと あと10センチのところまできちゃったんです!
後日、よくわかるよう普段の様子も写真UPしますね。

なんとか夕方おさまって
夜にはこの四つ角の水も引きました。
ハウスにも入らずに救われました。

天災は どうすることもできないもんねー。
各地の土砂災害のニュースとか見てたけどほんとに大変。
あんなになったら 何から手をつけていいのか・・
仕事も何も出来ず精神的にもかなり応えちゃうだろうな。
それでも そうなったら なんとかやっていかなくちゃいけないんだな。。


昼休みはしっかり。

日中暑くてたまらないので
夏は早朝から仕事をして、昼休みをします。
花の盛りでなければ、お昼食べてから2時間ほどは休憩タイム。
しっかり休むため部屋でうとうと寝ちゃいます。
ビンゴはんはすぐに爆睡できて感心するほどで
お目覚め時はかなりの寝ぼけモードになります。

よく朝と間違えて、タンスを開けて靴下を履きだしたり(笑)

今日は、、
水遣りしてお水出しっぱなしのハウスへ水を止めにいくよう
タイマーをかけて休んだんですがね

ピピピピピピピピ・・・・・
この音に一瞬頭回らず、、
「あぁ、タイマーだわ、何だっけ?」と私。

ビンゴはんはと言うと
エアコンのリモコン手に取り見つめちょるではありまへんかっ(笑)
そして次にしたことは! そのリモコンを耳に!
もしもし もしもし って訳ですかっつーの(爆)

笑わせてもらってます。
でもま ここまで爆睡できるのって羨ましいけどね。

白くまアイス

20080727090642
ただ今花切り終わり~、、
もう喋るのも嫌なくらい蒸し暑くて疲れたびぃ~、、

こんな時のアイスって どウマい!

十数年分の埃、、

ここ数日かけて少しずつ作業場の改造・・ってほどじゃないか、模様替えをしました。
と言うのも・・今までは座布団に座って作業をしていたんだけれども
ビンゴはんは腰、私は膝注意報発令中でして・・・^^;
なるべく負担の少ない姿勢で仕事できるようにしなくちゃって考えたからです。
下葉取りは椅子に座って、縛るのは立ってできるように変えてみました。

友達の家の作業場も見せてもらいましたが、
そこの家々でいろいろと工夫されていて感心しちゃったー。
そんなこんなを参考にいろいろアイデアを出し合っては喧嘩もしまして(苦笑)
なんとか花が出始める前に出来上がりました~
sagyou.jpg
コンパネやワゴンなど要るものを調達しに行ったり、
台にするため、今まであった木の棚やスチール棚を切ったり組み替えたり
大変だけどけっこう楽しかったりもしました。

いちばん大変だったのは なんと言っても掃除~!
手始めには埃まみれの棚の不用品廃棄、今まで敷いてあった絨毯取り払いを。
その埃の凄いこと凄いことっ!!
前に一度絨毯取り替えた時に大掃除して以来
十数年分!?の埃でしょうか? 息ができなくなりそうな、、、ゴホッゴホッ><
1号の一人暮らしの引き払い時の4年分の埃も凄かったけど
そんなもんじゃない埃の山にびっくらちょんちょん。
でもついでにいろんなものどかして隅までキレイにできたので
今はスッキリの作業場です。

やり方を変えたのでちょっととまどい気味ですが
でもきっとだんだん慣れるでしょう。
合理的に考えたつもりなので楽しみでもあり^^

ん~まだ膝はちょい痛いっす。
でもこう直さなかったら間違いなく悪化しそうだもんね。
いろいろ工夫していかなくっちゃねー。


- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
10 12
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード