FC2ブログ

明治 リッチピスタチオチョコレート

CMEpistachio.jpg
明治 リッチピスタチオチョコレート

ナッツの女王ピスタチオ 大好きなんですぅ~。
思わず買いっ! ○です!
苺味のピンク色のチョコなどはあまり好きでないのですが
この ちょっとクリームがかった薄黄緑色のピスタチオのチョコはマルです。
CMEpistachio2.jpg
小ぶりな板チョコなのでペロリです。
濃厚で上品な感じの味。 ピスタチオ好きな方ならぜひ。
たまには 普通のチョコでないこんなのもいいです。

明治 ザ・プレミアムシングル

CMEpremiumsinglemm.jpg
明治 ザ・プレミアムシングル  マダカスカル・ミルク  

最近はカカオ豆の個性を引き出したチョコがいろいろ売られていますねー。
でもなんかビターなイメージが強くあまり買いませんでした。
そんな中、カッコイイパッケージのこのチョコにおや♪と惹かれました。
『ドミニカ・ビター』と『マダガスカル・ミルク』
もっちろん ミルクをGET。 しかし すっげー高いの!398円じゃなかったかな?

説明によりますと・・・

マダガスカル共和国のカカオ豆使用。 ふむふむ。
ふくよかな酸味。 ん~酸味ねぇ。。
芳醇でまろやかなミルクと はいはい。
フルーティーなカカオの酸味が織りなす ん~フルーティーって?
魅惑的な味わい。 たしかに。。美味しい。
大人のチョコレート。 そうそう、大人のミルクチョコ。

フルーティーとか酸味っていう
今まで聞き慣れないチョコの味覚をよく理解したくて味わってみると・・
ロイズ ミルクチョコレートコレクションのフルーティミルクもそうでしたが
すっきりというか爽やか系な味と言いましょうか。
高級なお味に感じるのは値段を知ってるせいか?(笑)
お酒にも合いそうだな。
ずばり、大人のミルクチョコレートっていう感じがしました。

リピ!?
ガーナ4枚の方がいいかなと思うお子ちゃま、、もといっ おばちゃまの私(笑)

ロイズ ミルクチョコレートコレクション

CRmilkcc.jpg
ミルクチョコ派なので お♪と買ってみました。
CRmilkcc4.jpg
4種類入ってます。薄い四角いチョコです。
実はこーゆー薄っぺらな形のチョコは味わい難くて
ちょいと苦手だったりするんですがね。。
右上から時計回りに
【ディープミルク】 ココアパウダーが練りこまれ、色はビターのようでもミルク感たっぷり。
【ナッティミルク】 ナッツの風味のカカオ豆から作られたミルクチョコ。いちばん好き!
【フルーティミルク】 フルーティな酸味があるカカオ豆から作られててすっきり。
【スパイシーミルク】 スパイシーな風味のカカオ豆から作られたミルクチョコ。

利き酒ならぬ 利きチョコをやってみましたが
はじめナッティ以外はなかなかムズかったです、、^^;
なんどか挑戦してみたら その風味の違いがわかるようになりました。
ディープの深いミルク感も好みですー。

ロイズ キールロワイヤル

CRkirroyal.jpg
ロイズ 生チョコレート 『キールロワイヤル』

CRkirroyal2.jpg
洋酒系は特に好まないけれど 時々美味しいものに出会います。
ロイズの生チョコなどの洋酒系のものはなかなか美味しいものがあります。
これも マル♪
ちょっぴり甘酸っぱくて爽やかな味わい。

そもそも キールロワイヤル 飲んだことないんだけどぉ。。
なになに・・・
キール(Kir)とは、カクテルの一種で
白ワインに少量の黒スグリ(カシス)のリキュールを加えたものを言う。
キールの白ワインを辛口のスパークリングワインにすると「キール・ロワイヤル」になる。
ほほーう。
カシスは大好きだし今度飲んでみたいな。

ロッテ フェリシオ

CLfelicio.jpg
ロッテ 『Airs Felicio フェリシオ』
エアチョコ&チョコクリーム と エアチョコ&プラリネクリーム

新発売のチョコはチェックするけれど
味が想像できてスル~するものも多いです。
ガーナ好きなのでロッテは大抵目に入ります。
これ ん♪と思って買ったけれどいまいちだな。
エアチョコもいろいろあれど
今は見ぬロッテの『霧の浮舟』 あれがいちばん好きだったかも~。

目新しいものに飛びついても元祖というか定番ものに戻ること多し。
ガーナ。 そして 冬はラミーも手放せない。

あ・・・チョコの食べ過ぎも注意報ですね^^;

板チョコの・・作りました!

どうしても食べてみたくて早速作りました。
チョコのコロッケ!
TVでやってたようにブラックチョコで。
しっかりと粉卵粉卵パン粉と衣を付けまして、、
ややチョコが透けてるところが溶け出さないかと心配しましたが
そんなこともなく無事出来上がり~♪

chococroquette.jpg

サクッとしてて中はとろり。おいしー。
ミルクチョコ派の私でもビターチョコでグ~!でしたね。
ま 板チョコの入ったパンもあるし
パイの実ってお菓子もあるように想像はできましたが
出来立ては中身がとろけてるところがいいのですね。
しかし こどもにはあまり受けず・・・
それにやっぱり、、カロリーはやばいかも、、ね^^;
まーまー 一度やったから気が済みましたよ^^ ふふー

ちょっと検索してみたら
チョコのコロッケって売ってるんですね!
鎌倉小町通り「鳥小屋」さんとか通販でも。
他にもありましたが 馬鈴薯とかゼラチンとか混ぜて
チョコクリームにしてあるのが多いのかな。
でも板チョコまんまがおいしーと思うな。

そう言えば小さい頃、
トーストに板チョコ乗せてとろけさせてよく食べました。
チョコクリームより濃厚で本物チョコだから んまー♪
板チョコ1枚ペロッだったので
幼少の頃はよく鼻血出してた私(笑)

・・と、ここまでしなくても
ホットティーと一緒に普通の板チョコが
ほんと~に美味しい季節になってきました♪♪しみじみ♪

板チョコの・・

先日 なにげにTVを観ていたら
ソロモン流 でチョコレート専門店「ミュゼ ドゥ ショコラ テオブロマ
の土屋公二さんが出ていて見入ってしまいました。

もちろんショコラやケーキは食べてみたいけれど
放映された中で興味深かったのは
自宅で作っていたカカオマスを使ったチョコレートのステーキソース!
わぉ どーんな味だろう??

それから 簡単にできるというチョコのお菓子作り2点。
ひとつは 柿の種と割ったおせんべいに
溶かしたチョコを練り混ぜて固めたもの。簡単っす^^
これは似たものを食べたこともあります。

そして 2つめは! 板チョコのコロッケですと!!
板チョコを3等分に切って、揚げる時にチョコがはみ出ないよう
溶き卵→小麦粉→溶き卵→パン粉と しーっかり衣付けをします。
うわー 面白いし美味しそう♪
味や食感も想像できるけど 実際は想像以上かな!?
やってみなくっちゃ♪
でも カロリーは・・・かなりすごそう・・・だよ・・・ね。

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
12 02
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード