

アラモアナ。

あぁ持って来れば良かったねぇ、、 
飛行機搭乗口までベビーカーOKで持って来ることができた、と
空港に着いてから知って く~残念。
ま、3人で交代でおんぶに抱っこしましょか、、

と割り切るも 実際・・
広い アラモアナセンター 散策中、早くも2J(2号ジュニア)のおんぶに疲れてきた、、
お、重い。このまま歩き回ってたら膝や腰にもきそうだ・・
ベビーカーを借りるか買うかせねば!

借りるとそこへ返しに行かなきゃならないしー、外にも行きたいし・・買っちゃうか!
ブランド店が多くどこに売っているのかわからずインフォメーションで訊く。
こーゆー時は時間のロスがないよう、さっさと訊くに限ります。日本語OKっつー気楽さにも救われた。
アラモアナSC通り抜け突き当りのデパート、シアーズに売っているとのことで、もくもくと歩く。
端から端までけっこう広いんです、ここ。3階まであるし。
で、デパートに入っても売り場探しにちと歩き回る。

おっ発見!簡易式ベビーカー♪ よかったよぉぉぉ、20ドルだし。
ここまで来て何万円もするベビーカーを買うのももったいないなぁって思ってたら
激安のがあってマジ助かりました。 25ドルのもあったけど20ドルのにしました。
その辺にしゃがみこみ、輪っぱを取り付けて組み立てる。
すぐ横で見ていた外人のおばちゃんに「ここをロックしないと!」と教えられる。
もちろん英語だったがロックと言っていたのでわかった。「サンキュー^^」
おびひもをはずして、汗ばんだ背中から9㎏の2Jを転げ落とさないように前に抱っこする。
けっこう必死状態(笑) ここで2Jを落として頭でも打ったらえれ~こっちゃ。
外人のおばちゃんに Oh~! No~!!とか言われちまう。

な、なんとか無事ベビーカーに座らせることができた時の嬉しかったこと。
やれやれ~~。 安堵感と体が軽くなった解放感ですーっと涼しくなりました^^
まー 2号達に喜ばれること請け合いだしねー。
待ち合わせの約束の時間になり、3階エスカレーター近くGODIVA前に。

「わぁ~~♪ すごーい♪ 2Jよかったねぇ! おかあさん ありがとうございますーー。」

なんていいおばぁちゃんなんだろう、私(笑)


asc2.jpg

asc.jpg
アラモアナセンターはブランド店が多くあまり興味がないのですが
GAPで小さいバッグを買ったくらい。
gap.jpg
あとメイシーズデパートでペタンコ靴を。
m.jpg



ロングス・ドラッグス というドラッグストアは面白かった。
食品からお土産、化粧品から薬まで、こーゆーとこやスーパーとかは とっても楽しい♪

この日は他に本でチェックしてあったホテル北側のアウトレットショップまで歩いて行ったけど
ぜんぜんいい所じゃなくて がっかり。
必ずしもガイドブックに載ってる所が当たりとは限らないんだなぁ、ってことを知りました。
なんだか歩き疲れてぐったり~状態になりまして ミルクやオムツ替えもあるのでホテルに戻り休憩。

夜は翌日早朝からの移動のため 日本で予約済みのレンタカーを借りに行き、
またホテルに戻り、アラモアナSC マカイ・マーケット・フードコート で遅めの夕飯をすませ、
明日に備えることにしました。
karubi.jpg
なぜかカルビ丼(笑) でもガーリックいっぱいで すっごい んまかった♪

たなぼた。

ちょうど一ヶ月前の今日。
hikoki.jpg
ぢつは  なんと  たなからぼたもち!

delta1.jpg
2号のお嫁さんのお姉さんがCAをしていて 今空いているとのオススメで
2号夫婦+9か月の子どもが行くことになったところへ
皆の勧めでなんと私も便乗することになり
パスポート取るのにギリチョンで行ってまいりました。
たまたま花の出荷もしばらくなく仕事も回っていたタイミングの良さで
突然の ご褒美旅行~♪
お姉さんのおかげでお安く、なんとビジネスクラスで
ゆったりと行かせてもらっちゃいました。

中部国際空港夜8:20発便で けっこうぐっすり眠って
軽い朝食が出てしばらくすると・・

島が見えてきたぞーー。
de0.jpg
オアフ島♪ ハワイの旅です。


ホノルル空港に着いて外の空気はやはり暖かい。でも暑いほどでもない。
今は雨季なのだけどそんなに困るほど雨が降ることはないらしい。
日本人多し、、入国手続きとかちょっとドキドキしたなー英語わからんし。
ま 旅行中 Yes, No, OK! これでかなり済みました(笑)
アラモアナホテルに着いてしばらく休んだら
すぐ隣のアラモアナショッピングセンターへ。

まずはハンバーガー。 ISLANDS
islandshb.jpg
ハンバーガーもポテトも日本の倍もあるボリュームで
半分でもうお腹いっぱいだよ。
ボリュームさながら手ごたえのあるお味で満足。

さあ ショッピング!
お二人さん しばらく自由に散策してきなよ~~。
islands22.jpg
はい。 ばぁやは子守り部員として 便乗させていただきましたもの。   (続く)

お稚児さん。

ちょうど一ヶ月前の今日、文化の日。
otigo.jpg
2号のお嫁さんのお在所(お寺)の関係で教えて頂いたお寺さんで
新築落慶法要お稚児行列があり、参加しました。
衣装を身につけると ほんにかわゆいものです~。

9か月の2号ジュニア。
抱っこして白塗りされた顔をこすり寄られたらどーしましょ、、と怖れていたら
おでこと目の横のちょんちょんだけでOKでした。
こんな小さい子じゃそーですよねぇ。
ベビーカーもOKだったので楽に行列に参加できました。
衣装着せられて烏帽子を被せられてすぐに嫌になったらどーしましょ、、
こちらのしんぱいも意外と持ちまして・・

otigo2.jpg
烏帽子がおもちゃになった頃には行列も終わりとなり よかったよかった。

ところで お稚児さんて?
お稚児さんに参加することで、み仏に守っていただき、
優しく賢い良い子になるという願いをこめるものとか。

私も小学生の時にお祭りの神社での儀式にしゃんしゃんしゃんと
鈴を鳴らして舞踊奉納したことがあったけ。たしか町内の子供会の行事で。
あと2号が1年生の頃だっけ?近く地元のお寺さんの本堂落慶法要で
お稚児行列の経験があります。

山芋&かぶ。

かぶ・・ 漬物の他は
味噌汁やたまにクリーム煮にするくらいでしたが
この かぶのあんかけ料理。久々のヒットかも~。
kabuebi.jpg
今回は大きめのかぶ2個もらったので
半分に切ってそれぞれ中をくり抜き、底を薄く削って座りをよくする。
山芋をすり下ろし、海老のブツ切りと椎茸の千切りを混ぜ、軽く塩で味付け。
これをかぶの中に入れ、蒸して 白だしのあんをかけていただきました。
前からこーゆーのやってみたかったのだけど これは美味しかったー♪
思いつきで超お急ぎで作ったにしては 成功して感動♪
海老を多めに入れてあんはしっかりめの味付けにしておくと
ちょっと味気ないかぶが ぐーんと ご馳走になったようで。
次回はまるごと1個で作ってみたいな。
で、くりぬいたかぶは 浅漬けにしました。

yamaimoten.jpg
これは山芋料理で
あり合わせの あおさ、海老、グリンピースをすり下ろした山芋に混ぜ、
塩で少し味付け。それを揚げたもの。ふわふわでいいねーこれ。
これもやってみたかった料理で 実は初めて。
いろいろレシピ見たけれど 実験結果
そのままより、卵白と小麦粉を混ぜたものの方が崩れずにまとまって揚がるみたいです。

で、左の変なのは(笑)ここ数日ビンゴはんがTVで見たのか
柿の種を砕いたものを衣にして揚げるといいらしい!とうるさかったのでやってみました。
小袋の柿の種をそのまますりこぎで叩いて砕いて
上の山芋だねに付けて揚げましたら、、
いかに雑な性分かばればれ^^; いや急いでいたので(言い訳、、)
ピーナツも抜かず砕かれてない柿の種も見えますね。
ちょっと焦げて 香ばし過ぎ。こちらは感動とまでいきませんでした。

おまけ。 ほうれん草とじゃことなめたけ。
jyakohourennso.jpg
ほうれん草を茹でて混ぜるだけ。
じゃこの塩気と瓶詰めのなめたけの味で 簡単副菜になります。

森福くん。

日本シリーズ では 惜しくもソフトバンクに敗れたドラゴンズ。

ほんとに残念でした。

がっ

ちょっとばかし悪くない思いもありまして。。


それは ソフトバンクの 森福允彦投手。

第4戦で 中日の無死満塁をしのいだ 『森福の11球』には
く~残念!と、がっかりした半面、内心スゴイぞ森福くん!という思いも。。

彼は2号と同じ高校の1年先輩。
2003.2004と夏の愛知大会で決勝進出していて
あと一歩で甲子園には届かなかったのですが
その力投がとても印象に残っているんです。

特に、2年生のときは
愛知大会56イニング連続無失点という
記録を引っさげての決勝登場で応援に熱が入りましたっ。
中日の堂上兄のいた愛工大名電に敗戦したんですが・・
最後の方で力尽きてきた様子をアナウンサーが
「だんだんと蝋燭の灯が消え入るように・・・」と言い、
試合後、悔し涙を見せまいと帽子を顔面深く下ろしていたのを
今でもよく覚えています。

うーん、成長した彼のこんな大舞台での活躍ぶりには
正直 拍手でありますっっ。


ちなみに2号はサッカー部でしたが、グランドですぐ隣の野球部。
森福くんにキャッチボールをしてもらったこともあるそうで
2号の投げたカーブ球・・ 彼に

「しょんべんカーブ、、」 と言われたとか(爆)

ありがとう。

11月19日 土曜日の夜
20111120-4.jpg
みゃーご   とうとう力尽きて  亡くなりました。。。

なんだかまだ信じられないよ・・
今にもふっと傍にやって来るような気がして。

心に穴があいたようで・・



みゃーちゃんには
いっぱいいっぱい癒されて笑顔になれたよ。
辛い時も元気をもらって 優しい気持ちになれたよ。

ありがとう みゃーごっち。
これからは空から 私達のこと見ていてね。

悲しい報告をすることになってしまいましたが
今までみゃーごのこと見てきてくれた皆さん ありがとうございました。
みゃーちゃんは ほんとうに いい子でした。


Continue Reading

寒くなりました。

2011nouveau.jpg
ふだん赤ワインは渋いので好んで飲まないけど
ボジョレーヌーヴォーの赤は渋くなくフレッシュでおいしく飲めます。


ずいぶんとご無沙汰です。
いろいろ 書きたいことはあるのですが
どんどん日にちが過ぎてしまいまして、、 少しずつUPしていけたらと思っています。

・・が ちょっと悲しい報告からに。。
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
