

『江』

大河ドラマ 『江』

19になる秀頼(豊臣)が家康の前に現れ、ちょっと面白くなってきたー。

江が そんなにポコポコと子どもを産んでたとはおったまげた。
やっとのおのこ(男の子)を生んだと思ったら 次また男、その次また女の子!

乳母。 御正室は自分の乳もやれず 乳腺炎にならなかったのか?
と 変なことを思ってしまう(笑)

幻のバニラシフォン。

vanillachiffon.jpg
まっ白い シフォンケーキ。
カントリークリスマス の バニラのシフォン

すごくしっとりしてて気に入っちゃいましたーー♪
この白さは? このしっとりは?
私の中で 久々のヒット。
また食べたいと即思ったシフォンケーキです ♪♪♪

タイ料理。

thai1.jpg
『タイ料理レストラン ナムチャイ』  初めてタイ料理食べました。

thai11.jpg
建物の造りも店内の装飾も魅惑のタイランド。コックもウェイトレスも皆タイ人のもよー。
タイ気分が味わえます。

thai9.jpg
マイルドなチャ―ンビールと タイを代表する老舗のシンハービール
私はシンハーの方が好み。

thai2.jpg
トムヤムクン (海老のトムヤムスープ) 本物初めて。 
辛さより甘酸っぱさが想像外で へ~!

thai3.jpg
カノンパンナームー (パンと豚焼肉) 
どれが焼き肉?と聞いたらお肉のペーストをパンにぬって揚げたものらしい。
さっくり甘め。スィートチリソースをつけて。

thai4.jpg
クイティアオナーム (タイ風ラーメン)
さっぱり米麺のスープ麺。太めでやや平たい麺。鶏ガラのスープだろうか?
ビーフン好きな私にはまずまず^^ これがいちばんふつーにたくさん食べられた(笑)
 

thai5.jpg
ムーサテ (豚肉の串焼き) カレー風味のソースかけ。
これは マル。

thai6.jpg
ゲーンキアオワーン (鶏肉のグリーンカレー)
グリーンカレーとはよく聞くものの ぢつは初めて^^;
これがカレーか!?が正直な感想(笑)
これはスープですね。しゃびしゃびだし辛いけど甘い。ココナツの香り。
フツーのカレーを思ってはいけないのですね。
青唐辛子とハーブ、ココナツ。 ココナツ・・ほんとはあんまり得意でない私。
でも、最近では自分で作る方も多いようで
私も自分にベストな味を作ってみたい、とゆー興味がわいたのは事実。

thai7.jpg
カオパッサパロット (パイナップルチャーハン)
カシューナッツやレーズンが入ったカレー風味の炒飯。
パイナップルの皮のお皿がいいね。
最初のトムヤムクンからしてダメダメムードだった1号、
これは食べれる、とがっつきだしたが、、最後の方は甘さがきつくなってギブアップ。
私はちょっと食べただけだけど、まぁまぁかな。ナッツがいいじゃんと思った。

thai8.jpg
モーゲーン (タイ風焼きプリン)
またしてもココナッツミルクたっぷりな感じの(笑)もっさりプリン。
でも甘いデザートは美味しかった。

お腹いっぱいになっちゃって頼みそこねたのは炒め物。
お肉とナッツのとか何か1皿食べてみたかったなぁ。

タイの味・・・私が感じたのは辛いより甘酸っぱさ!
あまり激辛のものを頼まなかったからかも知れませんが
いや~ 思ったより甘くて酸っぱい、、そしてココナツいっぱい、、

オートバイ買った時に貰った食事券+αでビンゴはんと1号と3人で行ったタイ料理。
体験できてよかったー^^ ・・・たぶん次回はないだろが(笑)

thai10.jpg
ナムソム(お酢) ナムターン(お砂糖) ナンプラー(魚のしょうゆ) プリックボン(唐辛子粉)
テーブルには味の調節ができるよう調味料が置いてありました。
この4つがタイの味の源なのですねー。

SR400

sr400.jpg
オートバイ買いました。中古ですが。 
sr400-2.jpg
SR400
あ ビンゴはんですよ。
単気筒。キックスターター。
昔からこれが好きだったらしい。

Continue Reading

コーヒー味のアイス♪

バニラアイスに粉のインスタントコーヒーをかける。
coffeeice.jpg

もー 美味しくて最高じゃないの♪
簡単がなによりっ!
コーヒー味のアイスが食べたいと思ったら すぐさま変身。

いいことおしえてくれて ありがと~。
あんこのせも またうまうま♪
しあわせ~~♪

立ち往生。

最近元気になり 網戸を開けてしばしば脱走を試みるみゃーごっち。

昨晩ガサゴソ音がすると思ったら~~、、、

玄関で網戸と格闘するみゃーごっち発見!!(笑)
20110909-2.jpg

右手も左手も爪がひっかかっちまって、、   ニャンとも困って立ち往生(笑)
20110909.jpg
わはは 笑えるポーズを捉えましたぞ。
助けるより写真撮影に必死だったもよー><(笑)
いや~楽しませてもらいました。
20110909-3.jpg
ニャにか??

ゴーヤの佃煮。

ゴーヤってね たまにはいいんだけど いつもいつもは要らないんだよねー。
量もたくさんは要らないっつーか。
今年はたくさん頂いて何にしましょ状態(笑)
チャンプルーの他は、天ぷらにしたり、カレーに入れたり。
皆さん どーしてます??

gohyah.jpg
そんで今は これ↑このゴーヤの佃煮にハマっています。
どうまい♪ お酒のおつまみにももってこい。
きっと桜海老がいいのかな。レシピより多めに入れてます。
あと 黄色のパプリカも少々サッと茹でて入れてみました。
 
ゴーヤ2本は縦半分に切って種を取り、5㎜に切り、2.3分茹でたら水にさらす(1.2時間)
少しずつギュッと絞ってフライパンに油なしで炒める。
桜海老大匙2と 混ぜておいた調味料を加える。
大匙で 砂糖5、醤油3、酢・みりん・酒が各3。
汁気がなくなるまで中火で煮詰める。
鰹節10g、炒りごま大匙2、塩昆布10gを加えて混ぜ合わせる。

私は若干お砂糖少なめ、桜海老多めで作ってます^^
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
